早春のリッチモンドパーク2016

日本滞在のことも書こうと思うのですが、季節はどんどん流れているので、あまり遅くならない方がよいものは途中でも載せていきますね。

今日はその第1弾。
リッチモンドパークにあるツツジの名所、イザベラプランテーションに行ってみたこの週末のお話です。

イザベラプランテーションは、日本から持ち込まれたツツジやシャクナゲ、ツバキなどが数多く植えられているお庭。
人の背よりも高いツツジやシャクナゲの木が、色とりどりのお花で満開になっている様子は圧巻なのです。

ツツジが咲くのはもう少し先ですが、今年は暖冬の影響でお花が平均3週間ぐらい早いと聞いたので、お散歩がてら咲き具合を見に行ってみたのでした。
この日はまだツツジには早かったものの、モクレンや椿などがたくさん見られて、楽しいお散歩になりました。

去年のツツジ満開の様子のことも以前書いたので、よかったらこちらをどうぞ。

今日は、イザベラプランテーションに行くまで、のお話です。
不思議なものに出会ったりして、目的地に着くまでも楽しいお散歩になリました。

早春のリッチモンドパーク2016_e0114020_19115023.jpg

さあ、出発するよー。

この日は、少し前にインディーが見つけた入り口から初めて入ってみました。
幹線道路のA3から少し入ったところにあるこの入り口、本来はゴルフ場の入り口なのですが、ゴルフ場に行かずに、脇にある道を通って公園に行ってもいいのだそう。
ここから入ると道路沿いを歩かなくて済むので、お散歩の時は助かります。

早春のリッチモンドパーク2016_e0114020_08105825.jpg

入り口を入ったところです。
レンガ造りの塀がいい感じ。
左側の塀の向こうは幹線道路で車がビュンビュン走っており、右側はゴルフ場になっています。

早春のリッチモンドパーク2016_e0114020_19144278.jpg

ほらね。笑
割と早い時間でしたが、さすが週末、もう人がずいぶん出ていましたよ。
ゴルフのボールが飛んでくるほどの近い距離でもないし、安心して周りをキョロキョロ眺めながら公園に向かいました。
早春のリッチモンドパーク2016_e0114020_19205956.jpg

この小川、流れに沿って歩いていくと、テムズ川に行き当たるそうです。

ちょっとした門のようなものを超えて、さあ、リッチモンドパークに入りましたよ。
早春のリッチモンドパーク2016_e0114020_19163876.jpg

乗馬の練習している子どもたち。
うっすらな陽射しと、ぽくぽくという馬の足音がマッチしていて、とてものどかでした。

イザベラプランテーションに向かって歩いていると、あれ? なんだか不思議なものが走ってきましたよ。

早春のリッチモンドパーク2016_e0114020_19194862.jpg

えーと、ボトル?笑

2週間後にロンドンマラソンがあるので、その練習をしているのかもしれません。
横にはちゃんとトレーナーみたいな人が付いて、いろいろアドバイスしていました。
そうか、コスチュームを着て走るおもしろランナーの人たちも、こうやってちゃんと練習しているんですね。
なんか、かわいいですね♪

そしていよいよイザベラプランテーションに到着するのですが、長くなっちゃったので、続きはまた次回に。
さて、ツツジはどのくらい咲いていたでしょう?


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2016-04-11 07:52 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile