噂のカレー&チップスに初遭遇

先日、前から噂に聞いていたイギリス北部で人気が高い食べ物を初めて食べる機会がありました。
本当は人と会って夕食することになっていたので、食べている場合じゃなかったのですが、実際に見たのが初めてだったので、つい手が出てしまったのです。

でも実は、私より先にお財布に手が伸びていたのはインディーだったんです。
はい、彼は北部のヨークシャー出身。笑

彼が「久しぶりに見た〜♪」と嬉しそうに買っていたのは、このカレー&チップスでした!

e0114020_18272152.jpg

その名のとおり、ポテトフライにカレーがかかっている、ある意味、カロリーの塊!笑

チップスはポテトフライのイギリス風な言い方です。
フィッシュ&チップスの、あの「チップス」ですね。
イギリス式のチップスは、日本で一般的なフレンチフライよりも太いのが特徴で、インディーは「この方が油が触れている面積が少ないからヘルシーだ」と得意げに胸を張ります。

イギリスの人、そしておそらくヨーロッパの人達は日本に比べるとポテトをずいぶん食べると思うんです。
茹でたり、マッシュしたり、オーブンで焼いたりしますが、揚げたチップスももちろん大人気。
ハンバーガーや普通のお肉料理など、いろいろなものに添えられてきます。

すごいと思ったのが、イタリア料理のお店にもチップスがあったこと。
それこそ北部に住むインディーの兄弟達を訪ねた時に、一緒に食事に行ったカジュアルなレストランで、メインのお料理の付け合わせを「パスタかチップス」、選べたんです!

これって日本で言うと、「パンかライス」みたいな感じかなと思うのですが、インディーの弟くんは本当にチップスを選んでいました。
イタリア人もポテトフライ食べるだろうけど、出て来たのは思いっきりイギリス風な太いチップスでした。
イタリアンじゃないぞー!笑

義妹のスーも、昨年オーストラリアから里帰りした時に北に遊びに行き、「カレー&チップスを食べたんだ〜♪」と嬉しそうに話していました。
ということは、オーストラリアにはないんですね、きっと!
カレーとチップスなんて体が温まりそうなので、気候が温暖なオーストラリアには合わないのかも。
そしてぽかぽかと体が温まるから、寒い北部で人気があるのかもしれません。

この日カレー&チップスに出会ったのは、サウスバンクの裏手に週末だけ登場するマーケット、Southbank Centre Marketでした。

e0114020_18293759.jpg

(コンサート会場などがあるサウスバンク側から見たところ)

カラフルな屋台のテントの下には、クレープ、ホグロースト(豚の丸焼き)、ハンバーガー、パエリア、カレー、アジア風ヌードル、パン、ケーキ、コーヒー、ウィスキーやカクテルなどなど、世界あちこちからの食べ物や飲み物がずらりと並んでいます。

その中にカレー&チップス「専門店」があったのです。
カレー屋さんについでにあったのでもなく、チップスを置いている屋台がカレーをかけてるだけでもない、正真正銘の「カレー&チップス屋さん」で、屋台にも「Proper Curry & Chips(ちゃんとしたカレー&チップス)」という看板がかかっていました。
カレー&チップス自体を在英10年にして初めて見たのに、いきなり専門店だったとは!笑

そして肝心なお味ですが、これが美味しかったのです♪
なんといってもカレーが美味しい!
カレーが美味し過ぎて、チップスとの組み合わせがもうよくわからなくなるほどでした。笑
普通にご飯やナンとも一緒に食べてみたい♪

この美味しいカレーが気になって調べてみたら、ちゃんとサイトもできているCurry Onというお店でした。
モーリシャスとイギリスのバックグラウンドを持つ人が始めたお店で、「だからこそカレーには自信がある!」そう。

ちなみにこの日のカレーはチキンとベジタリアンとクリーミーの3種類でした。
(「クリーミー」の中身はなんだろう?笑)
サイズも選べるので、食事を控えた私たち(笑)はSサイズを2人で分けました。

チップスの上にカレーをかけてくれた後、パクチーとライタ(ヨーグルト)のトッピングをしますか?と聞いてくれるのも本格的。
チキンも柔らかくてジューシーだったし、「とりあえずカレーかけとけばいいでしょ」というものとは一線を画すお味です。

カレー&チップスのお店、ロンドンではそうそうお目にかからないので、ご興味がある方、ぜひいらしてみてくださいね♪

サウスバンクのマーケットは毎週金曜、土曜、日曜日のお昼過ぎから夕方まで。

このカレー&チップスのCurry Onは、このサウスバンクを中心に、ロンドン市内にちらほら登場しているようなので、このマーケットにいないこともあるかもしれません。
でもどこかでProper Curry & Chipの看板を見かけたら、同じお店なので、ぜひお試しくださいね。

あなたがいらっしゃるマーケットに、この屋台が出ていますように♪

e0114020_18273554.jpg

So glad to have tried curry & chips for the first time in my life the other day.
I had heard so much about it as comfort food from the north.

Unfortunately, the curry itself was so delicious that I couldn't tell how the combination of curry and chips goes :D
The curry & chips specialist called Curry On has really good curry and you can see them at a stall in Southbank Centre Market or elsewhere in London (Kingston etc. apparently).

Always look for the sign of "Proper Curry and Chips"!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24190321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-03-04 07:55 | イギリスの味 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile