フライパン持って走っちゃお!パンケーキデーにはパンケーキレース

前回はイースターの41日前にあたるパンケーキデーにパンケーキを食べたお話をしました。

そしてパンケーキデーといえば、楽しいのがパンケーキレース。
この時期にイギリス各地で行われるレースで、フライパンを持った人達がパンケーキをひっくり返しながら走るんです。

中でも有名なのがバッキンガムシャーのオルニーという町で行われるレース。
なんと15世紀に始まったんだそうですよ。

e0114020_03010434.jpg

これはオルニーのパンケーキレースのサイトからお借りした去年のレースの写真です。
ね、みんなフライパン持ってるでしょ。

そして動画も見つけました。
駐日英国大使館がフェイスブックでもシェアしていたこの動画は2012年のレースのものです。





あらら、スタート前には楽しそうにパンケーキをひっくり返していたみなさんも、レースが始まると真剣に走っちゃって、いつの間にかフライパンだけ持って走ってますが!笑

パンケーキデーには政治家の人も慈善団体への資金集めで毎年レースをするんです。

e0114020_18060738.jpg
(写真はTelegraph紙より
後ろに見えるのは国会議事堂です)


慈善団体のためとはいえ、普段は難しい顔をして国会に座っている人達がフライパン持って走るというギャップがおかしくて、私は毎年楽しみにしています。

政治家の方のイメージ作りもあるんだろうとは思いつつ、ムキになったり、妙に張り切ったりしている人もいて、おかしいんですよ。
こういう本気でふざける大人(良い意味でね!)が多いのは、この国の大好きなところです。

BBCのウェブ版に今年の政治家パンケーキレースの様子が載っていたので、リンクをはりますね。
張り切ったみなさんの様子、お楽しみください。
政治家版パンケーキレースのビデオはここをクリック!


パンケーキデーは春の訪れの前触れです。
今年は暖冬でとても楽ですが、春が来ると思うとやっぱり嬉しい♪

みなさんがお住まいの地域は、春を迎える行事、なにかありますか?


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24130313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンヌ at 2016-02-13 22:31 x
こんばんは。
ご無沙汰しました。

毎日職場でランチタイムに拝見しているんですけど、書き込めないので。
今回のビデオはとても面白くて、何度も声をあげて笑ってしまいました。
声を出して笑ったなんて久しぶり。
面白いものを紹介してくださって、どうもありがとうございます。

Commented by londonsmile at 2016-02-15 00:40
*アンヌさん*
コメントありがとうございます!
すぐ気づかなくて、お返事遅くなってごめんなさいね。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。見てくださるだけで嬉しいので、コメントはどうぞお気になさらずに♪

これ、おもしろいでしょう?大の大人がフライパン持ってパンケーキをくるくるひっくり返して。
そんなに笑ってもらえてとっても嬉しいです!!お知らせくださってありがとうございます♪
by londonsmile | 2016-02-12 03:39 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile