チャイナタウンは旧正月の準備中

今日、近くを通りかかったので、ふと思い立ってチャイナタウンに行ってみたら、旧正月の準備をしていました。
そうだ、もうすぐ旧正月ですね!

チャイナタウンは旧正月の準備中_e0114020_08423241.jpg

帰ってきてから調べてみたら、今年は2月8日なんですね。
毎年違うので、毎年すっかり忘れています。

チャイナタウンは旧正月の準備中_e0114020_08432830.jpg

といっても、これもロンドンに住むようになってから気になり始めたことで、日本に住んでいる時にはほとんど気にしたことがありませんでした。

私が初めて旧正月を意識したのは、台湾に遊びに行った時。
何も考えずに日程を選んだら偶然にも旧正月の直前に当たり、お正月用の食べ物や飾りを見ることができて特別の雰囲気を味わて楽しかったんです。
でも滞在の終わり頃にになると台北の街がしーんとしてきて、びっくり。
ガイドさんが、みんな帰省したのだと教えてくれました。
話には聞いていたけれども、本当に日本のお正月と同じなんだなーと、とても強く印象に残っています。

これもロンドンに来てから知ったことですが、韓国も旧正月でお祝いするそうですね。
逆に「えっ!日本はカレンダー通りなんだ!」と驚かれたりします。


チャイナタウンは旧正月の準備中_e0114020_08431811.jpg

ロンドンのチャイナタウンの提灯もキレイに飾られました。
旧正月には、やっぱり催し物があるのかな。
一度来てみようと思いながら、まだ一度も見学してみたことがないのです。
住んでしまうと意外と行かないものですよね。
日本に住んでいる時にも、わざわざ旧正月に横浜の中華街に行かなかったものね。

でも楽しかった台湾の思い出を書いていたら、ちょっと気になってきました。
台湾で見たお正月用のお菓子も売るかしら?

チャイナタウンは旧正月の準備中_e0114020_08430506.jpg

お店に飾られていたお正月用の飾りは台湾で見たものに似ていました。

そして、こんな風に漫画チックなものもありましたよ。

チャイナタウンは旧正月の準備中_e0114020_08424602.jpg

申年だからサルなのかな。
アジアっぽい絵に、妙に親近感が湧きます。笑

私はこれがとても好きでした。

チャイナタウンは旧正月の準備中_e0114020_08423968.jpg

魚座の私には、どう見ても「魚座」にしか見えないのですが(笑)、お魚もお祝いの意味があるのかもしれませんね。

赤づくしでおめでたい雰囲気たっぷりのチャイナタウンでした。


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-02-04 08:47 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile