オペラ『トスカ』。今回はオペラハウスのバルコニーをご紹介♪

少し前になりましたが、今年二度目のオペラに行ってきました。
今回もロイヤルオペラハウスで、演目は『トスカ』。
お友達ご夫妻とインディーも一緒の観劇でした。

開演前と幕間にオペラハウス内のレストランで食事をすることになっていましたが、早めに会場に着いたので、またまたオペラハウス内をぶらぶらする私たち。
楽しそうに食事している人達を見たり、装飾をじっくり眺めてみたり、楽しいオペラハウス散策でした。

e0114020_19095498.jpg

(長いエスカレーターを上がる間に垣間見えるレストランの様子。
こういうを見るだけでワクワクしてしまう初心者の私です。)

上の階に上がってお茶している時、ふとインディーに「バルコニーに出たことある?」と聞いたら、なんと「ない」と言うじゃありませんか。
もともとインディーの方がずっとオペラに詳しくて、今でこそ夜更かしがますます苦手になって行かなくなったものの、以前は一人ででも観に行っていたそうなのに。
それは是非見た方がいいよ、と知ったかぶりしてバルコニーにご案内。

e0114020_19091783.jpg

Amphitheatreのレストランやバーがある所からすぐに回転ドアがあって、このバルコニーに出られるようになっています。
私たちが行った時は開演前だったので人が全然いませんでしたが、幕間には人がたくさん出てきています。
幕間にちょっと出てみるのは新鮮な空気を吸えて良い気分転換になりますが、ここは外になるので、寒がりな方はご用心。笑

写真の左に見える灯りはコベントガーデンのマーケットのもの。
バルコニーからすぐ下にマーケットが美しく見えます。

e0114020_19092827.jpg

写真にはうまく写りませんでしたが、ライトアップされたシャードやロンドンアイなんかのロンドンの観光名所も遠くに見えるんですよ。

夜景もきれいですが、こちらも楽しい♪
e0114020_19093734.jpg

バルコニーの横には、衣装をメンテナンスしている部屋があって、アイロンをかけたり、実際に裁縫したりしているところが見られます。
舞台で見る衣装がここで作られていると思うと、ワクワクしませんか?

e0114020_19084973.jpg

実はこのバルコニーエリア、以前ご一緒した時にロンドンの椿姫さんに初めて教えていただきました。
ロンドンの椿姫さんはオペラやコンサート、バレエに本当によく通っていらして、しかもお着物姿でいらっしゃることもしばしば。
さらにはとても精力的にそれをブログにお書きになって、豊かな知識やご感想を惜しみなく披露してくださる上、気さくでチャーミングなお人柄。

この日、ロンドンの椿姫さんもオペラハウスにいらっしゃるとうかがっていたのですが、当日は私も親しくさせていただいている日本とイギリスで活躍されている栄養療法士のキンロス一美さんとご一緒でした。
キンロス一美さんもお仕事である食物・健康のお話だけでなく、ロンドン生活やお友達のことなどブログを頻繁に更新していらっしゃる好奇心旺盛な方です。

このお二人、私たちが食事をしていたCrush Roomという場所を偶然にもするするっと通って行かれました。

e0114020_19085920.jpg

(Crush Roomはこの先に♪)

このCrush Roomという場所、オペラハウスの中では一番それらしい伝統的な雰囲気の優雅なレストランなんですが、不思議なことにレストラン内を人が通り抜けできるようになっているんです。
だからこそ、私たちもロンドンの椿姫さんとキンロス一美さんにお会いできたわけですが、優雅なレストランと通り抜けというギャップ、何回行ってもつい笑ってしまいます。

実はこの日ご一緒していたのはご近所にお住まいのMarikoさんご夫妻でした。
ヨガセラピストのMarikoさんはロンドンとコッツウォルズでヨガを使った個人ベースの丁寧なセラピーで活躍していらっしゃっる一方、女性らしいかわいらしい面もたっぷりお持ちな方です。

こんな風に目標にしたい方やお互いに励まし合える在英のすてきな日本人女性との出会いに恵まれて幸せだなあと感じる日々です。

e0114020_19090756.jpg

(Crush Roomの吹き抜けの天井。
とても豊かで優雅な気分に浸れます)

それで、肝心のオペラですが、この日のトスカ役は当たり役と言われるアンジェラ・ゲオルギューで、彼女の舞台を見られて良かったです。
個人的にはスカルピア役のサミュエル・ヨーンが好演なのでは?と思いました。
初心者の私の感想なんて大して役に立たないと思うので、ロンドンの椿姫さんのこの日のブログをご覧くださいませ。
スパッと書いてらしてかっこいいですよ♪


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
(新年で気分を変えて、こちらのランキングも「ヨーロッパ情報」から「イギリス情報」に移ってみました。
どうぞよろしくお願いします♪)

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24078438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一美キンロス at 2016-01-25 06:08 x
好奇心旺盛な一美キンロスです!(笑)

ご紹介ありがとうございます。

舞台から近い席を上手に取ってくださったので、かなりの迫力を堪能できたんですよ。

今度は食事も込みでにすべきか、すごくすごく迷ってしまってます!あ、結局、花より団子な私、かな。。。      
Commented by londonsmile at 2016-01-25 22:53
*一美キンロスさん*
一美さん、ほんとに好奇心旺盛ですよね!笑

椿姫さんはさすが慣れていらして、すごく良い席をよくご存じ!私も以前に良い席を譲っていただきました。

食事は、味がどうというより観劇パックの一部かな、という気がします。ただ歌舞伎と同じで、休憩時間もちょっと慌ただしくなるので、当日オペラハウス内をゆっくり見て回ることはできないかもしれません。でも一度経験してみるのも楽しいと思いますよ♪
by londonsmile | 2016-01-24 19:14 | ロンドン・エンターテインメント | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile