老舗THE IVYのカジュアル版、The Ivy Cafe Marylebone

クリスマス前のことですが、日本からお友達がロンドンに来ていました。

とてもグルメな彼女はネットでかなりの情報をつかんでいるのですが、いつも引きこもっている私も、彼女が来る時は張り切ってお店を選びます。

今回は平日ランチの時間にクリスマスらしいランチを味わおうということでお店をあたり、たどり着いたのは超老舗のセレブ・レストラン、THE IVY
私が新聞などの記事で見かけただけでも、サッチャー元首相やグウィネス・パルトロー、マドンナ、レディーガガなど、様々なセレブが出入りするソーホーの有名店。

でも予約してみようとしたら、もう12月は全席、全時間予約済み。
うーん、と迷っていたら、たまたまこちらの友人が、最近できたTHE IVYのカフェ、美味しいよ♪と教えてくれたので、今回はそちらに行ってみることにしました。

お店の名前はThe Ivy Cafe Marylebone
その名のとおり、おしゃれなお店が立ち並ぶマリルボーン地区に最近できたお店です。

e0114020_07291405.jpg


実はこのカフェの方も、正規のランチの時間は予約がいっぱいで、ブランチ枠で11時15分の予約をとるのが精一杯でした。
だからこの日は朝ご飯を抜いて、現地に集合!

e0114020_07292413.jpg

外観はちょっとフランス風な軽快でおしゃれな感じ。
お天気が良くて暖かい日はテラスでご飯食べる人もいるんでしょうね。

e0114020_07283629.jpg

お店の名前にちなんだツタの葉(ivy)のナプキンがかわいらしい。

店内は華やかなアールデコ風なデコレーションでした。
店内の写真を撮るのははばかられたので、ぜひここからお店のサイトを見てみてくださいね。
磨き上げられたグラスが飾られたバーといい、ピカピカに光る木の額縁といい、そしてとても丁寧な店員さんの対応といい、映画で見た古き良き時代を思い起こさせてくれて、タイムスリップして優雅な気分を味わうことができました。

e0114020_07290495.jpg

(こちらは地下のお手洗いに行く階段にかけてあったもの)

カフェとはいえ、上品な感じのお客さんが多く、軽い緊張感がまた心地よかったです。
クリスマスの時期なので、トナカイやサンタの柄の付いた最近流行のおもしろクリスマスセーターを着ている人もいましたが、それはご愛嬌。
季節感が味わえて、楽しかったです。

さて、肝心のご飯ですが、これもとても美味しかったです。

ブランチ枠の予約ではありましたが、到着すると「ランチにしたかったら11時半からなら注文とれますよ」と案内してくれました。
友達はせっかく日本から来ていることだし、方針を変えてランチのメニューを試してみることにしました。

e0114020_07284589.jpg


私は大好きなミラノ風チキン。
子牛でもチキンでも、この薄くしたお肉にパン粉を付けて焼いたものが大好きなんです。
個人的には目玉焼きがなくてもいい気もするのですが、半熟の黄身が食感をしっとりさせてくれて、それはそれで嬉しい♪

前菜を取らなかったので、トマトサラダを付けてみました。
お皿もツタの柄なのがかわいいですね。

e0114020_07285395.jpg

デザートはストロベリー・ショートケーキ・サンデーというもの。
日本で言う「サンデー」ではないんだろうなと思ったものの、名前が気になってオーダーしてみました。
そうしたら、やっぱり日本の「サンデー」ではなかったですね。笑

イチゴのソースは最後まで嘗め尽くしたいほど美味しかったのですが、全体に乳製品が濃厚だったので、私にはちょっと量が多かったのでした。
手前のバターたっぷりのショートブレットビスケットも、最後までは食べられませんでしたが、味はとっても美味しかったです。

このお店を教えてくれた友達によれば、このお店は休日のブランチがゆったりしていてオススメだそうです。
イングリッシュ・ブレックファーストも美味しいし、クロックマダムもすごくよいそう。
今度はぜひそれを試してみたいと思います。


Just before last Christmas, a friend of mine came from Japan on business.
Every time she visits here, we try nice restaurants together which I truly enjoy.

And this time, we went to The Ivy Cafe Marylebone.
It's a casual version of The Ivy, a very popular restaurant for celebrities in London.
And we thoroughly enjoyed our lunch with beautiful interior with Art Deco taste, relaxed but fancy ambience, nice staff service and delicious chicken milanese.

I'd love to try croque madame at brunch time now :)


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
(新年で気分を変えて、こちらのランキングも「ヨーロッパ情報」から「イギリス情報」に移ってみました。
どうぞよろしくお願いします♪)

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24071245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-01-22 19:13 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile