わが家にやってきたこんまりさんの本の英訳版と皮肉のお話

週末のロンドンは寒くなり、土曜の夜から日曜の朝にかけては今年初めての雪もちらつきました。

金曜日にフライングして見られなかったLumiere Londonのイベントは大盛況だったようで、あまりの混雑に会場のひとつであるキングスクロス駅では見物客を一時避難させたとか、見学に行ったわけではないのに混雑に巻き込まれて動けなかったとか、いろいろなニュースや友人の話を聞きました。

私は結局、家でやっていたことが終わらず見に行かれませんでしたが、来年もきっとやるんじゃないのかな♪と期待することにしました。
とてもきれいだったようなので、ご興味ある方は、上のリンクから写真をご覧くださいね♪

そんな週末。
私が相変わらず家でごそごそ作業している間に、インディーが買い物に行ってくれました。
帰ってきて、野菜や卵と一緒に「はい、これ、プレゼント」と渡してくれたもの。
それは、これでした。

e0114020_22245267.jpg

おー、これは「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』の英訳版です!
(追記:書いてしまってから気づいたのですが、これは上記の本自体ではなくて、その後に出版された『人生がときめく片付けの魔法2』と『イラストでときめく片付けの魔法』を併せて訳したものだそうです!)

日本でも大ベストセラーになったこんまりさんの本はいろんな国の言葉に翻訳されていて、全世界でシリーズ300万部を突破しているという大ベストセラーです。

英語版も全米No.1のベストセラーになり、去年こんまりさんはアメリカのTIME誌の世界に最も影響力のある100人にも選ばれ、最近イギリスでも売り出されて話題になっていました。

そのこんまりさん、実は今週ロンドンで講演をされたという話をお友達に聞いたばかりでした。
彼女も私もこんまりさんの本を読んで大いに影響を受けていたので、お会いしたかったねーと話していたところ。
ちなみに、そのこんまりさんのロンドン講演のレポート記事がこちらです(英語のみ)。

この本はベストセラーで、こんまりさんがロンドンで講演したという話をインディーにすると、「ふうん、それは知らなかったけど、きみに必要な本かなと思って」

うん?
ま、まあ、いいや。

「私、日本語でもう読んだんだ、残念ながら」
「ふうん、じゃあ、その本読んでも片付かないっていうことだね」

かっちーん!!

そうなんです。
私は片付けがとても苦手で、インディーは驚くほど片付けが上手なんです。
でも、私がそれを気にしてもいるのも知っているはずなのに、そんな言い方しなくてもいいじゃないのー!
それにインディーには言っていませんが、実は最近コツコツ要らないものを処分しているんですー、これでも!

ブログを読んでくださる方の中には、「インディーさん、優しくてすてきですね〜」と言ってくださる方もいらっしゃるのですが、彼にはイギリス人的な皮肉屋な面もあるのです。
皮肉を言うこと自体はいいのです。私も言いますし!笑
ただイギリス人の痛烈な皮肉っぷりは、平和な日本人の私たちにはかなわないどころか理解を超えることも多く、つい絶句してしまうこともしばしば。

こんな時、英語がインディーと同じくらい話せたら、徹底的にやり返すのに!
悔しい〜!笑

と思ったものの、片付け上手になりたいと本当に思ってはいるので、つい英語版をパラパラとめくってみました。
よし、悔しい気持ちを学習欲に変えよう!(←意外と切り替えが早い・笑)

改めて見てみると、この本、よくできているなあと思うのです。
こんまりさんのアイディア自体が素晴らしいこともありますが、英訳としてもいいの。
ちょっと長くなったので、この本の話は次回にしますね。

え?その後のわが家ですか?
「あなたが皮肉屋だっていうことをブログに書きます。イジワルしたお仕置きです!」と言い渡し、私はちょっとすっきりしました。笑
インディーさんはきっと「やれやれ、そんなことより片付けたまえよ」とか思っているんでしょうね。
やれやれ。


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
(新年で気分を変えて、こちらのランキングも「ヨーロッパ情報」から「イギリス情報」に移ってみました。
どうぞよろしくお願いします♪)

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24059652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-01-18 04:24 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile