久しぶりの日曜散歩。暖冬で、もうクロッカスが♪

徐々に歯痛から社会復帰しつつあります。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。

日曜日は気持ちよく晴れたので、久しぶりに近所を少し散歩してみました。

e0114020_18024625.jpg


今年は日本も暖冬と聞いていますが、ロンドンも暖かいのです。
いえ、暖かったのですが、この数日で少しずつ気温が下がってきました。
ここで油断して体調崩さないようにしないとね。

と独り言を言いつつ、これまでよりも厚めのコートで出発。

するといきなり、お花を発見!
e0114020_18025547.jpg


早春のシンボル、クロッカスが咲くのは普段なら1ヶ月以上は先のこと。
さすがにここまで開いていたのは1つか2つだったとはいえ、やっぱり今年は暖かかったのねと改めて実感しました。
急な冷え込みで、せっかく咲いたお花がしょんぼりしないといいな。

緑地の中に入っていくと、あらら、ちょっと薄曇りになってきてしまいました。
それでも、ずっと家にこもっていた後では、外を歩くのは本当に気持ちいい♪
増して木に囲まれた緑地では。

e0114020_18042071.jpg


わー、前の日に降った雨で、こんなに大きな水たまりができていました。
これも舗装されていない緑地ならでは。笑
コンクリートに囲まれて育った私は、初めは驚きましたが、今はこうして自然を身近に感じられるのがとても心地よいのです。
ロンドンの街も大好きですが、こういうカントリーなご近所にいるのも幸せ。

茂みが揺れたような気がしてふと見ると、かわいい方が挨拶にきてくれていました。

e0114020_18030464.jpg

イギリスの国鳥、ロビン(ヨーロッパコマドリ)です。
胸のオレンジ色が鮮やかで、丸みを帯びた体つきもかわいらしく、クリスマスのデコレーションやカードにもよくモチーフが使われるんですよ。
鳴き声も澄んでとても美しいんです。

野鳥は、こちらが急に動いたりしなければ、意外と近くまで寄ってきてくれるんですよ。
さすがにこの画像は、撮った写真を切り取って拡大していますが、このロビンちゃんは私たちから2メートルぐらいのところで静かに木にとまってかわいらしい姿をたっぷり見せてくれました。
近くで野鳥を観察するというのも、ここに住んで知った喜びです。

ちょっと不思議な冬ですが、みなさま、お体に気をつけてお元気にお過ごしくださいね。


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
(新年で気分を変えて、こちらのランキングも「ヨーロッパ情報」から「イギリス情報」に移ってみました。
どうぞよろしくお願いします♪)

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24041898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-01-12 18:06 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile