わが家のクリスマスイブ2015

クリスマスイブ、みなさんはどのようにお過ごしですか?

日本では恋人同士で過ごすというのがすっかり定着していますが、イギリスではクリスマス当日に家族が集まるのが伝統的な過ごし方。
ただヨーロッパ全部がそうではないようで、友達に聞いたところでは、スウェーデンではクリスマスイブにお祝いをするんだそうで、イブに祝うなんておかしい、ということもないようですね。

クリスマス当日の行事として朝一番にあるのが、クリスマスプレゼントを開けること。
朝起きてほぼ一番に、当日までツリーの下に置いておいたプレゼントを開けるんです。
これが楽しみでクリスマスは意外と早起きする子どもが(大人も)多いそうです。

今年、わが家はクリスマスイブから泊まりがけで出かけることになっていたので、イブの朝にプレゼントを開けちゃいました。

e0114020_01553721.jpg

中身はこんなかわいいマグカップでした。
カントリーな雰囲気と洗練された感じを両方兼ね備えたすてきなカップ。
早速、朝のコーヒーはこのカップでいただきました。
すてきな友達に少しでも近づけますように♪

クリスマス当日に家にいないので、今年はツリーを省略しているわが家。
家にあるものをクリスマス風に見立てています。
わが家といえばインディーさんの仏像がたくさんあるので、仏様にも参加していただいています。

e0114020_02184074.jpg

宗教違うんですけど?迷惑なんですけど?というお声が聞こえて来なくもないのですが、それはわが家にお越しになってしまった仏様の宿命なのですよ。
一緒にわが家の文化を築いていきましょう!笑

そして今年買い足したお気に入りのデコレーション(?)は、これ。

e0114020_02185487.jpg

何ていうことのないハリネズミのぬいぐるみなんですが、このふわふわ感と、つぶらな瞳がたまらなくて、お店で一目惚れ♪
この子がカゴの中で何匹も一緒にハリネズミだんごのように体を丸めて、一斉にこちらを見上げているところを贈層してみてください。
たまらないでしょ?
本当は何匹も連れ帰って、家でもハリネズミだんごをしてみたかったのですが、我慢しました。笑

さらに気に入っているのは、この子は手のひらの丸みにすっぽりはまるというところ。

e0114020_02190783.jpg

ね?ちょうどいい感じにはまるんです。
もうかわいくてかわいくて、通りかかる度に手のひらにおさめてにやけています。

クリスマス当日はインディーの娘ちゃんの彼の家に行くので、イブとクリスマスの夜はガトウィック空港近くのホテルに泊って、なーんにもしないホリデーを実行中です。
もうプレゼントも開けちゃったし、明日のクリスマスはみんなに会って、おしゃべりしながら美味しいご飯を食べるのが楽しみ♪
プレゼントや食べ物もたっぷり持ってきました。喜んでくれるかな。

私はクリスチャンではないけれど、この国で家族や友達と集まるこの機会が大好きです。
年末ということもあって、「今年もありがとう」という気持ちでプレゼントもできるし。

みなさんもどうぞ良いクリスマスをお迎えくださいね♪
ロンドンより感謝と愛を込めて。

e0114020_02351526.jpg

*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23991528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-12-25 02:35 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile