秋の朝焼け

紅葉も落ち葉も終わりかけ、毎日のように日が短くなっていき、いよいよクリスマスのコマーシャルも始まった今日この頃。
コマーシャルが始まったとはいえ、11月はクリスマスにはまだ少し早いし、毎日どんどん暗くなるしで、あまり人気のある月ではないようです。

そんなちょっとどんより気分な11月の朝、東の空がほのかにピンクっぽく見えたので、窓の方に近づいてみると・・・わー、すご〜い!

e0114020_09085282.jpg

本当に燃えるような朝焼けでした。
この写真、色の調整、なにもしていないんですよ!
今日も1日がんばるぞー!と思わせてくれた朝焼けに大感謝して、しばしみとれていました。

そして朝焼けの後はお天気があまり良くないというのはイギリスも同じでした。笑

イギリスでは
Red sky at night, shepherd's delight; red sky in the morning, shepherd's warning.
(夕焼けは羊飼いの喜び、朝焼けは羊飼いの警告)
という言葉もあるそうです。

羊飼いっていうのがイギリスらしいですが、夕焼けの次の日はお天気が良くて、朝焼けの後はお天気が悪くなるというのはある程度共通なんですね。

どんより暗い11月にも美しい朝焼けあり。
今日もみなさんが明るい気分で過ごせますように!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23858834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-11-11 09:20 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile