秋の紅葉と落ち葉ひらひら2015

秋になると毎年のように紅葉や落ち葉の写真を載せてしまい、珍しくなくなっているのですが、私は毎年どうしても美しさに感激してしまうので、やっぱり今年も紹介させてくださいな!

食卓のある窓辺から見えるプラタナス、ずいぶん枯れて夏に比べるとスカスカになってはいるのですが、太陽の陽が当たると燃え立ったように美しくなるんです。
朝もきれいだけど、夕方がまた美しい♪

e0114020_00235901.jpg

木がたくさん見える窓辺に座っていると、葉が落ちる様子もよく見えます。
風が吹いてさあーっと一気に落ちる時も美しいのですが、風もないのにはらはらと1枚ずつ落ちて行くのもとても風情があって大好き。
雪が降っている時や桜が散る時を思い出させてくれます。
ああ、秋♪

毎年、落ち葉が落ちる瞬間を写真に撮ろうとして、カメラを構えると葉が落ちないということになるのです。
もう毎年がっかりしたり、やきもきしたりするので、今年こそ辞めようと心に決めたのに、ちょうどカメラを持っている時に葉がさあっと落ちてきました!

e0114020_00530804.jpg

でも、小さめの葉っぱだったので、写真ではやはり見にくいかも。
たまたま道を歩いていたお母さんと子供のリアクションから、葉がさあっと落ちているところを是非想像してみてくださいね。
ちなみにこの時は少しだけ風が吹いていて、写真の左上から右下に向かって落ちていました。

同じ景色でも、時間によって、つまり太陽の当たり具合で、また変わって見えるんですよ。
夕陽の時間になって、ちょうどわが家の窓から逆光になるのが、これまた美しいんです。

e0114020_00224596.jpg

はー、きれいなものを見られて本当に嬉しいな。

家の近くにある甘栗ももうずいぶん落ちてしまいました。

e0114020_00265631.jpg

拾ってみたことはないのですが、ご覧のとおりかなりの小粒なので、食用にはあまり向かないかもしれません。
なんていうとカッコいいけど、本当は私には栗をむく根気や情熱がない気がします。汗

この週末には夏時間が終わり、時計が1時間分戻りました。
日曜日の朝に長く眠れたのは嬉しかったのですが、実はとても秋らしい経験をしてきたんです。
次回ご紹介するので、どうぞお楽しみに♪


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23811617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-10-27 00:33 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile