BBCニュース、日本語版サービスを開始!

昨日、BBCのサイトを見ていたインディーが突然大声で叫びました。
「あっ、大変、大変!日本語のサイトができてる!」

日本語のサイト?何の?
インディーはオオゲサな時もあるので、まーた、何を言ってるんだかと思いながらゆるゆる見に行くと、私も驚いた!
BBCのニュース、日本語版ができていたのです。

e0114020_16443636.jpg

(BBCの日本語サイトを紹介するニュースの写真をお借りしました)


昨日、10月14日から開始したこのサービス、BBCの記事によると、「もともと英語版の方には日本からのアクセスが1日100万件ほどあり、その90%は日本語を母国語とする人であることがわかった」ため始めることになったそう。
日本のインターネット読者は「洗練されていて重要なので」なんて言ってもらえると、最近では急成長する中国やインドに押され気味だった日本としては嬉しいですよね。

ちなみにこのサービス、英国BBCのニュースが全部日本語になるわけではなくて、日本在住の編集者がニュースを選ぶのだそうです。
これまでBBCがインターネット上にアップするビデオは、英国のテレビ受信料の関係もあって、日本では見られないことも多かったのですが、このサイトはスポンサーが付いていて受信料は関係なくなるので、ここにアップされるビデオは日本でも見られる予定。
これもご興味ある方には嬉しいですよね。

同記事では、このサービスを通じて、BBCが報道する世界のニュースが日本でも見てもらいやすくなり、また日本のどんなニュースに世界が関心を持っているかが伝わりやすくなるだろうと言っています。

気になるこのサイトはこちら!→BBCニュース日本語版

こうしてどんどん便利になると、世界はますます小さくなっていく気がしますよね。
鎖国時代の気分をどこか引きずっているようなシャイな日本人も、世界の一員としての目を開くことになっていくといいなと思います。


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23775623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひつじ at 2015-10-18 08:24 x
気になりましたので、早速見にいきました。
やっぱり世界の情勢は、ざっくりでも知りたいので・・・
嬉しい情報でした。
戦う狐の記事は興味深く読みました。自然界の出来事はBBCが一番だと思っています。
映画なども、緻密で目線が違うのですよね。
Commented by londonsmile at 2015-10-18 18:01
*ひつじさん*
早速ご覧になったんですね!
日本で世界のニュースを報道していないわけではありませんが、他の国のニュースの分量はBBCの方が多いような気はするんですよね。どこのメディアも多少偏りというか個性があるようなので、他に比べる報道があるのはよいことなんじゃないかと思います。
キツネの記事、こちらでも話題になっていました。自然は奥深くて興味がつきませんね!
by londonsmile | 2015-10-15 17:34 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile