秋晴れいろいろ2015

先週はずっとお天気の良かったのですが、今日は朝から雨。
これはこれで落ち着くというか、それなりにのんびりできる自分に気づき、イギリス生活も長くなったなあと思うのでした。

それでも先週の気持ち良さは本当に格別だったので、その気持ち良さを思い出しつつ、先週の写真をアップしてみますね。

e0114020_06581054.jpg
まずはテムズ川。
わが家から街に行く時に渡る橋の上から。

ここに来ると空がぱーっと広がるので、いつも明るい気持ちになります。
曇っていてもそうなので、晴れていたらなおさら。
これは朝だったので、特に、何か良いことありそうな気がしちゃいました。


e0114020_06522434.jpg

こちらはとーっても久しぶりに通りかかったトラファルガー広場。
遠くにビッグベンも見えますね。
さすがに観光名所、たくさんの人で賑わっていました。

観光名所ってすごく混んでいることが多いので、その点はあまり嬉しくないのですが(単に歩きにくいのでね・笑)、嬉しそうにキョロキョロしている人達を見るのは大好きなのです。
自分には当たり前になっているものを新鮮な目で見ている人達というのが新鮮だし、みんな大抵ニコニコしているから。

ナショナルギャラリー前では、たくさんの人がひなたぼっこしていました。

e0114020_06523235.jpg

私自身がロンドンを観光していた時は、あっちもこっちも行きたくて忙しく、こんな風に広場で座って休憩したことはなかった気がします。
でもこういう余裕が大切だよなあと思うようになりました。
もともとのんびり屋の私ですが、ヨーロッパに住むようになって、ますますのんきになったようです。

家の近所でも日射しがきれいでしたよ。

e0114020_00235357.jpg

近くにある大学の古い建物。
レースのような飾りと木の影と青空という組み合わせが美しかった!

そして最後は家への帰り道。

e0114020_00240449.jpg

車道から外れて少しだけ近道できる緑地。
ここに来ると、ああ、家に帰ってきたなあと嬉しくなります。

曇っていても嬉しいけれど、晴れた日は輝く太陽の光があちこちを照らしてくれて、いろいろな緑色のグラデーションを作ってくれるのが嬉しい。
ここを通るのはほんの1分ぐらいのことですが、ほぼ毎回、美しさにみとれてしまいます。

やっぱりお日様の力はすごいですね。
この気持ちよかったことを思い出して、曇りの日も雨の日も気持ちよく過ごしたいと思います。
「いつもココロに太陽を!」


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪



トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23744917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-10-06 00:37 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile