写真から何を感じる?Point of You体験会に参加

朝から気持ちよく晴れた土曜日の朝、ロンドン市内に出かけてきました。
この日はPoints of You体験会に参加したのです。

Points of Youって何?と思った方、多いのではないでしょうか。
私もその一人でした。笑

イスラエルで開発されたコーチングゲームだそうで、ぐっと簡単に縮めて言うと、きれいな写真とひとつの言葉がプリントされたカードをひいて、そこから自由に発想して自分に必要な気づきを得るというもの。
(これは私の印象で書いた表現なので、詳しくお知りになりたい方は、是非サイトをご覧くださいね!)

あれあれ、どういうことかしら?気になるわ〜と思った方、ぜひ私の体験話をご覧ください。

e0114020_20155380.jpg

出かけて行ったのはピカデリー・サーカスのすぐ近く、私も大好きなブティックホテル、Ham Yard Hotelでした。
インテリアもユニークでかわいく、働いている人達もフレンドリーなモダンなホテルなんで、ロンドンの日本人女性の間でも話題になっている場所。

かわいい場所はあちこちにあるんですが、この日体験会をしたのは、コンサバトリー(サンルーム)風になっているカフェ。
天井部分がガラスになっているので、自然光がたっぷり入って気持ちいい♪
こんな明るい場所で体験会が開かれました。

e0114020_20183201.jpg

到着してみると、なんと今日の参加者は私1人とのこと。
最大3名なので、極端に少ないわけではないですが、マンツーマンで体験させてもらえるなんて、すごくラッキー♪

体験会を進めるファシリテーターは、実はよく知るライフコーチの智子さん
久しぶりにお会いした上、参加者が私だけということもあって、ついつい普通のおしゃべりに脱線しながらも、体験会が始まりました。

最初に私が今日話してみたいことを決めるのですが、私自身はぼんやりしたことしか思いつかなかったため、早速智子さんの鋭い質問が始まり、焦点を絞ることができました。
さて、テーマを「これからやりたいこと、できるのかな?」にして、過去、現在、未来のカードをランダムに引いてみると・・・

e0114020_20160344.jpg

おおー、なんかキャラクターの濃い写真だ!笑

このカードをもとに、まずは写真だけを見て、その写真と自分の「過去」「現在」「未来」を結びつけて印象やストーリーを話し、さらにそれぞれのカードに書いてある言葉でも同じようなことをします。
特に写真から思いついたことを言う時には、もう右脳全開で、勝手に妄想していいのです。

私はちょっと理屈っぽいタイプで、こういうのは苦手なんじゃないかと思っていたのですが、これが意外と楽しくて、智子さんが辛抱強く聞いてくれるのをいいことに(笑)勝手にストーリーを組み立てて楽しく遊ぶことができました。

さらに智子さんが要所要所で鋭い質問をしてくれるので、それに答えたりしていると、自分自身から思いがけない言葉が出て来て、自分でもびっくり。
ちょっと不思議な経験でした。
智子さんは友人としてだけでなく、コーチとしても本当に頼もしい方です。

ただカードの意味をとらえるのではなくて、それを見て自分の中から出て来る言葉に気づくという感じなので、占いとも違う。
でも、このカードが出て来たのもなにかスピリチュアルな意味がある気がしてしまう。
でも、智子さんの巧みな質問がなかったら、ここまでうまく話せなかった気もする。

となると、やはり訓練を受けた方のサポートがあってこそ成り立つゲームという気がします。

個人的には、過去の自分を認めてあげられて、いま自分がやることの少し先を見せてもらって、将来の自分にも勇気をもらった、という気分になった時間。
言葉で考えずに、直感的に感じるのもアリなんだなあと気づかせてもらったのも嬉しいことでした。

この日はラッキーにも私1人のためにじっくり時間をかけて話を進めてもらえましたが、参加者が何人かいると、同じ写真を見ても見方、とらえ方がそれぞれ違って、それがまたおもしろいらしいので、グループでの参加も楽しそう。

一度体験しただけの私の説明では伝わりにくいかもしれないので、気になった方はぜひ体験会にご参加くださいね。
イギリスでは智子さんが最初に広めていらっしゃるようですよ♪

e0114020_20184900.jpg

ホテルのロビーにずっと飾ってあるこのオブジェ。
この日はおしゃべりし続ける智子さんと私、という風に見えました。笑


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23714853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-09-26 22:45 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile