森の妄想で気分転換!

最近なんだか慌ただしく過ごしています。

やることがあるのは良いことだし、仕事をいただけるは本当に有り難いことですが、そういう日が続くと、なんとなく気持ちも落ち着かなくなりがちですよね。

昨日は久しぶりにお友達と会うというのに、メールしながら支度をしたりして、もうバタバタ。汗
お店に向かうバスの中でも、帰ってきたらやることを考えたりして、ちょっと疲れておりました。

でもお友達に会って他愛のないおしゃべりをしていたら、いつの間にかそんなことも忘れて大笑い。
とても良い気分転換になり、改めて友達ってありがたいなと思いながら家路についたのでした。

そしてバスの中で、ふと静かなところを歩いてみたいなと思い、停留所を1つ手前で降りて裏道を歩いてみました。

e0114020_15464223.jpg

わが家の周りはホントに緑がいっぱい。(緑しかないとも言います・笑)
しかもイギリスでは電線が地下に埋まっていることが多いので、緑地や公園は本当に緑一色なんです。

この景色、100年ぐらい前から、もっとかな、とにかく長〜い間あんまり変わっていないのでは?と思うと、また例の妄想グセが頭をもたげてワクワクしてきます。

e0114020_15462686.jpg

こんな道を歩いていたら、山賊に襲われるかも!
ロビンフットでも出てきて助けてくれるかな。
それとも白馬の王子様かしら?
あ、でも山賊の親分が実はいい人で、そのまま山賊の一味に加わることになるとか。笑


ふと見上げると、ドングリのなる木(シイの木と言っていいのでしょうか?)に不思議なものが。
e0114020_16075241.jpg

こんなお花のようなもの、初めて見ました!
これはドングリの木のお花??

ささっと簡単に検索してみてもすぐにわからなかったので、仕事が落ち着いたら落ち着いて調べてみることにします。
それにしても秋らしいきれいな赤ですよね♪
緑一色の中に美しく映えていました。

ここからほんの2、3分歩いたところにはバスも走っている場所なのに、保護地区になっているこの辺りはのどかな自然が残っていて、わが家は本当にラッキー。
都会っ子の私には本当に新鮮です。

e0114020_15463430.jpg

一応、文化的なものもあるんですよ。笑

この門、とってもきれいですよね!
個人のお宅なのでお家の写真を撮るのは控えましたが、アールデコ風なカッコいいお宅で、車庫にはこれまたカッコいいスポーツカーがとまっていたりするのです。

わが家自体はフラット(集合住宅)ですが、こんな風にすてきなお家を眺められるのもこの近所の特権。
建物好きな私にはたまりません。
なにも歴史的な壮大な建物じゃなくてもいいのです。
私はすてきなお家を見ているのが大好きです。
その方が日常に妄想を広げやすいでしょ?笑

そんなこんなで妄想しながら家に到着した時には、気分がますます明るくなっていました。
気分転換、楽しかった!
お友達、ありがとう。妄想、ありがとう!笑

みなさん、良い週末を♪


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23666159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひつじ at 2015-09-13 09:05 x
londonsmileさんおはようございます。チョコチョココメ入れていますが、ご迷惑じゃぁありませんか?
実に楽しいブログで、私とよく似たことなさる方だと思って楽しんでいます。
私も寄り道大好きですので・・・写真のような小道があったら、もうウキウキと歩いて妄想してしまいます。
ミステリー見過ぎで、アガサのドラマに出てくるような光景とかもです。
第一発見者になったらどうしようとかも・笑(怖がりではないですよね?)
昨日の朝は我が家近辺は震度4中くらいの地震が来ました。
1番揺れたのは調布市で震度5だったとか・・・我が家の被災はドールハウスの一角が崩落したのと、ハウスの外側に置いた木が倒れた程度でした。

いつ起きてもおかしくないと言われているので、我が家は家に立てこもれtれば、10日くらいは楽に暮らせる準備はしてあります。
ビルからのガラス落下がありますから、ヘルメットもです。
後は神のみぞ知ると、ちょくちょく揺れますが、気にせずにです。
そうそう、私は小学6年から結婚するまでは港区で暮らしていたので、故郷は港区のイメージが強いのですがlondonsmile
さんは何区出身ですか? 同じだったら本当に偶然と言う事になりますね・笑
私偶然が多い物ですから・・・
Commented by londonsmile at 2015-09-14 02:52
*ひつじさん*
またまたコメントありがとうございます。
このブログを気に入っていただけて嬉しいです!

ひつじさんは寄り道もミステリーもお好きなんですね。私もアガサ・クリスティーが大好きで、実はこの辺りを歩く時にはミス・マープルがカゴを持ってお買い物に行くところとかを妄想しています(笑)。

私は港区に住んだことはありませんが、職場は常に港区だったので、港区出没率は高かったと思います。笑

東京は台風に地震に大変でしたね。どうぞお気をつけて。今週は穏やかな週になりますように。
by londonsmile | 2015-09-12 16:17 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile