愛されるエリザベス女王さま、歴史上最も長い在位に

エリザベス女王の在位が63年7ヶ月になった今日9月9日、女王さまはイギリスの歴史上、最も長く在位した君主になられたそうです。
おめでとうございます!
e0114020_17381101.jpg

(記念に公表された公式写真。
ピンクのお洋服がお似合いで、とってもお元気そう!)


これまで一番在位が長かったのは19世紀に黄金のビクトリア時代を築いたビクトリア女王。
もちろん長ければいいというものではありませんが、ビクトリア時代という繁栄の時代だったこともあって、君主の在位が長いと良いような感じがしちゃいますよね。

63年ということは、私が生まれる前から女王さまだったということで、確かに物心ついた時からいつでもイギリスにはエリザベス女王さまがいらっしゃいました。

現在89歳の女王さま、今日はスコットランドで鉄道開通式のご公務のご予定だそうですが、国会では通常の業務を遅らせてお祝いするそう。
これまでにコインに記された女王さまのお顔をデザインした記念コインも発行されるようです。

女王さま、今もおきれいですが、お若い頃は本当に美人さんなんですよ!

e0114020_18235866.jpg

初々しい感じがすてきでしょ〜♪

たまにテレビでお姿を拝見すると、意外と気さくにお話したり、笑ったりされていることが多く、そのご様子から、とてもチャーミングな方だということが感じられて私は大ファンなのです。
なにより89歳には見えない背筋が伸びて毅然としたご様子がカッコいいし!

もちろんイギリスの国民にも女王さまは愛されています。
2012年のロンドンオリンピックの時に、ジェームス・ボンド役のダニエル・クレイグと一緒にヘリコプターに乗り込み、ピンクのドレスでハンドバッグをお持ちのまま見事なスカイダイビングを披露!なんていう映像(もちろんご本人じゃありません!笑)が作られたのも、ひとえに女王さまが国民に、そして世界に愛されているからではないでしょうか。

在位も長くなり、世界中で有名な女王さま。
これからもどうぞお元気で、末永く「私たちの女王さま」でいてくださることを心から願ってやみません。

来年の90歳のお誕生日も楽しみですね!

(スカイダイビングのYoutube画像、またご覧になりたい方は、こちらをどうぞ→エリザベス女王のスカイダイビング!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23656798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 撫子 at 2015-09-17 16:58 x
お久しぶりです!
以前、ブログに少しですがコメントをしていました。長いこと体調を崩してしまい憂鬱だったのですが、ブログを拝見させて頂き素敵な風景やお料理のお話しに癒されていました。

私も女王様の隠れファンです!
写真の女王様、どの年齢を見ても素敵ですね。あまり周りに言えないですが憧れの存在です。

日本は地震や水害で落ち着かない雰囲気です。少しでも穏やかになると良いなと思っています。

またブログ拝見させて下さい!



Commented by londonsmile at 2015-09-18 23:53
*撫子さん*
お久しぶりです!またコメントいただき、ありがとうございました。
体調崩されてたんですね。今年の夏は暑かったそうですし、お疲れも出やすいですよね。どうぞお大事になさってくださいね。

その間にもブログを見てくださっていてありがとうございます。私の拙い話が少しでもお役に立っていたなんて、とても嬉しいです。またいつでもいらしてくださいね。

女王様、すてきですよね。まあ確かに「憧れの人はエリザベス女王!」とか言うのはちょっと現実とかけ離れているかもしれませんが、でも、それもいいじゃないですか!ぜひみんなに言っちゃいましょうよ♪笑

日本はいろいろ大変なことになっていますよね。ネットが発達して便利にはなったのですが、その分、あまり時差なく情報が入ってくるのでハラハラしています。いろいろなこと、穏やかな方向に向かいますように。
by londonsmile | 2015-09-09 18:09 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile