ジャパニーズ・ゴマシオ!

先日、インディーさんがロンドンの台所、ボローマーケット(Borough Market)に一人で出かけ、カレー作りのスパイスをいろいろ買ってきました。
そして「キミにもおみやげがあるよ」と嬉しそうに渡してくれたもの、それがこれでした。

e0114020_18343710.jpg

ジャパニーズ・ゴマシオ!

いろいろなスパイスを売るお店にあったそうです。
ヘルシーな和食ブームの中、オリエンタルな雰囲気がでやすいゴマは確かによく使われる食材なのですが、ゴマシオまで出てきたとは!

ちなみにフタの部分には、

ヒマラヤの塩を使っているので普通の塩よりもヘルシーです。
ご飯や肉、魚、野菜、スープなどにふりかけましょう。

と書いてあります。
ヒマラヤの塩を使っていても、ジャパニーズ・ゴマシオなのかしらん。笑

そしてこのフタを開けてみると・・・!

e0114020_18345170.jpg

おおー、黒ごまと白ごま、両方使ってあります。
私の育った東京地方ではごま塩といえば黒ごまでしたが、地方によって白を混ぜるところもあるんでしょうか。
あるいは西洋では黒い物を食べるのに抵抗がある人が多いと聞くので、少し色を明るくしたかったのかも?

そしてこのジャパニーズ・ゴマシオは一部すりごまが入っているので、食感がふわっとしていて新鮮!
私が覚えているごま塩より塩分も少し控え目で、確かにヘルシーそうです。

厳密には、日本のごま塩(私が覚えている東京地方のごま塩ですが)とは微妙にずれますが、イギリスに住む人がこれをご飯にふりかけて、和食の達人気分になっているところを想像して、なんだか微笑ましくなったのでした。

実は私はごまが大好き。
今もこれを書こうと思ってこのジャパニーズ・ゴマシオをちょっと味見したら止まらなくなり、ご飯もないのにスプーンですくってなめてます!emoticon-0136-giggle.gif


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23630452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひつじ at 2015-09-04 07:58 x
初めまして(^^♪
ちょっと前に、このブログを見つけまして、楽しませていただいています。
ロンドンは旅行で昔行っただけですが、大昔に海外暮らししたときはUKの友達がいましたので、懐かしく思い読ませていただいています。
ロンドンに行ったのは、もう20年くらいでした。
デパートの入り口で、バックの中をチェックされたのにはびっくりでした。
それ以来バッグの中を整理整頓するようになりました。
コベントガーデンが楽しくて、旅行中の3日間毎日行きました。
これからもそちらでの暮らしを楽しく読ませてくださいね。
Commented by 日向清人 at 2015-09-04 08:21 x
ごま塩、三省堂国語辞典では黒ゴマ+塩ですね。観光客がこういういうものを口にするチャンスあまりないですよね。和食辞典に入れるべきかなあと迷います。
Commented by londonsmile at 2015-09-04 19:24
*ひつじさん*
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ブログもいつも見てくださって、ありがとうございます。
そんなに前にロンドンにいらしたんですね!バッグの中をチェックしていたのはハロッズでしょうか?その頃はIRAのテロも多かったので、高級店でのセキュリティーが厳しかったと思います。今はお店に入る時にカバンの中を見られるということはなくなりましたよ。
ロンドンは観光客自体も多くて、コベントガーデンなんかはウキウキした雰囲気で楽しいですよね。私も好きです。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by londonsmile at 2015-09-04 19:27
*日向清人さん*
コメントありがとうございます!
そうか、国語辞典で調べるという手があったんですね!気づきませんでした。自分の出身地の食文化を基準にしていると驚くことが多いので、最近は何を見ても「そういうところもあるのかな?」と思うようになり。
たしかに観光客がごま塩に出会う確率は低そうですね。お赤飯を載せるなら、その横にオマケとしてくっつける?という感じでしょうか。迷いますねぇ。
by londonsmile | 2015-09-03 18:57 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile