久しぶりのわが家でミラベルジャム作り

旅行から戻ってきました。

体調はずいぶん良くなった気がしていたのですが、家に着いたとたん気が緩んだのか、またぐっすり寝てしまい、いろいろ滞っております。笑

今回の旅行では、何にしても健康第一ということが身にしみてよくわかったので、体調を第一に考えつつ、もとの生活に戻りたいと思います。

e0114020_00203655.jpg

写真は、最終日にパリで買ったミラベルの実。
お鍋の中で水に浸かっているところです。

ミラベルはイギリスにもあるそうですが、フランス、特にロレーヌ地方が産地として圧倒的に有名のようです。
日本語では西洋スモモとも呼ばれるように、スモモと桃と杏とオレンジが混ざったような香りと甘さがたっぷりのフルーツ。
そのまま食べても美味しいのですが、旬の季節が短いからか、ジャムやコンポートにして保存されることが多いようですね。

パリのその辺のお店で買ったこのミラベルちゃんも、ちょっとかじってみたら甘くて美味しい♪
でもせっかくなのでジャムにしてみようかと、お鍋の中で待機中です。
(実際の担当はおそらくインディーになると思いますが!)

今日はずいぶんゆっくりできたので、また明日からがんばりまーす。
フランス旅行記、今回はさっぱりになると思いますが、次回から少しの間、おつきあいくださいね!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23577384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-08-19 00:29 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile