ロンドナーのひとり

昨日は久しぶりにロンドン市内に出かけてきました。
普段家にいることが多いので、たまに出かけるのはウキウキ気分。
でも実はちょっとだけ考え事モードでした。

地下鉄の乗換えで駅の中を歩いていると、心地よいサックスの音色が♪
駅の構内で演奏しているバスカー(大道芸人)さんでした。

お出かけは楽しいけれど、ちょっと気になることがあるというその時の気分にぴったりで、ココロにすうっと入ってきました。
あんまり気持ちが良かったので、お礼の小銭を渡すことに。
いつもはほぼ素通りしちゃうんですが。

e0114020_01034349.jpg

(あ、サックスが写らなかった!
ロンドンの地下鉄のバスカーになるにはオーディディションがあって、
しかもこの決まった枠の中でしか演奏できないことになっています)

ちゃりんとケースの中に落ちたコイン。
目が合ったおじさんは、サックスをくわえたまま私に目で挨拶してくれました。

その瞬間、私はロンドンに住んでいるんだなあと思ったのです。
そんなこと初めからわかっているんだけど、なんていうか、私はここにいて、おじさんは私に挨拶してくれたんだなあと思ったんです。
なんか変なんだけれど。笑

普段あまりに家を出ないのがいけないのかもしれません。笑
でも外でちょっとしたふれあいがあると嬉しいものですよね。
それが外国人だったりしたらなおさら。
観光客の人だって、こういう時は嬉しいんじゃないかな。

と、たまにはおセンチなのもいいだろう、ということで!笑
良い週末をお過ごしくださいね♪
私もロンドンで楽しく過ごします。


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23436482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-07-18 21:16 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile