スコットランド産のスモークたらこ♪

イタリアから戻りました。
滞在中、日を追うごとに暑さが増していって、最後はふうふう言っていたのですが、ロンドンに到着するなり涼しくて、いや寒くて、カーディガンを羽織りました!笑

もう少しだけ写真を見てもらいたいなと思っているのですが、その前に今日は全然違う話題を。

先日、ロンドンでスモークたらこを買いました!
e0114020_05231509.jpg

ご飯が茶色いのは玄米だからなのです。
そしてこのたらこ、大きくて立派ですよね!

イギリスでは一般にたらこは食べないようですが、スコットランドにはスモークしたたらこがあって、前にもマーケットで買ったことがあったのです。
その時には地方の珍味みたいな扱いだったのですが、今回は普通にスーパーの店先に並んでいてびっくり!
思わず手にとってしまいました。

以前に買った時には、インディーに「冷蔵庫の中が魚くさいよ。早く食べちゃってよ!」と言われたので、それから買うのをちょっとガマンしていたのです(←健気・笑)。
だからロンドンでたらこを食べるのは久しぶり。
実はたらこラブなのです。
e0114020_05235547.jpg
それにしても本当に太くてご立派な体格!笑

そしてお味の方は、やっぱりスモークした味がするので生たらことは違うのだけど、アツアツのご飯に混ぜてしまうとあまりわからなくなって、かなり日本のたらこの味に近かったです。
食感は生のままですよ、うほほ♪

この日は、今年もいただいたシソちゃんの葉とゴマをぱらぱら乗せて美味しくいただきました。
次は海苔で巻いてみよう。絶対に美味しいはず。
たらこ大好き!幸せ♪

ちなみにこちらでは、トーストしたパンにバターと一緒に乗せたり、タラモサラダにしたりして食べるようです。
e0114020_05232529.jpg


今回買ったのは、こういうラベルでした。
これもスコットランド産。
在英のたらこ好きの方、スーパーで見かけたら、ぜひお試しください♪

(追記)
どこのスーパーで買ったか?というお問い合わせをいただいたので、情報を追記します。
私が買ったのは全国展開の大手スーパー、Waitroseというお店です。
スモークサーモンやほぐした蟹なんかを売っているコーナーです。
気になった方、探してみてくださいね!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23425740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piglet at 2015-07-21 21:21 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいている、在英歴2年の30代女性です。私も同じような時期にヨークに行ってたりしてびっくり!また、今回はスモークたらこの記事、かなり食いついてしまいました。どこのスーパーで購入されたのか教えていただけませんか?
Commented by londonsmile at 2015-07-23 04:28
*pigletさん*
はじめまして。コメントありがとうございます♪
そしていつも見てくださってありがとうございます。イギリスにお住まいなんですね!同じ♡
スモークたらこの話、気に入ってくださって嬉しい!そうだ、どこで買ったか書いていませんでしたね、失礼しました。
これは大手スーパーのWaitroseで見つけました。支店によって品揃えがが違うかもしれませんが、探してみてくださいね!かなりたらこ気分を味わえますよ♪
Commented by ピグレット at 2015-07-23 19:13 x
お返事ありがとうございます。ウェイトローズ、昨日も行ったのに見逃した!?確かに、場所によって品揃えは違いますね。イズリントンのお店が近いのでもう一度探してみます!ありがとうございます~
Commented by londonsmile at 2015-07-23 19:35
*ピグレットさん*
見つかるといいですね!スモークサーモンとか蟹とかがある辺りで見つけました。探してみてくださいね♪
記事の方にも追記させていただきます!
by londonsmile | 2015-07-16 19:53 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile