日本からの嬉しい贈り物

このところ、気温も上がってお天気も良く、夏真っ盛りな毎日のロンドンです。

実は最近、新訳『風と共に去りぬ』(新潮文庫板)を夢中になって読んでいます。
全5巻というこの長い本、1、2巻が出た後は1ヶ月ごとに刊行されるのですが、最初の1、2巻を日本で手に入れてしまったので、もうその後は早く続きが読みたくて、読みたくて。
少女マンガの発売を待っていた時のようにワクワクしながら待っていました。

日本と同じタイミングで日本と同じことをしようとはもう望まなくなりましたが、これは本当に楽しみにしていたのでした。
そうしたら!
e0114020_01133734.jpg


読書友達が最後の4巻と5巻を日本から送ってくれました♡
どうもありがとう!

思えば3巻は、新婚旅行でロンドンに来た友達にお願いして持ってきてもらったのでした。笑 
そんな特別な旅行なのにスミマセン!
みなさん、お世話になります。ありがとう。

友達が一緒に入れてくれた美味しそうなコーヒーも、この本を読みながらゆっくり味わうことにします。

『風と共に去りぬ』はもちろん有名な作品で、同じタイトルの映画も名作ですが、実はこれまで私はそれほど魅かれていなかったのです。
それが、今年の春に飛行機の中で偶然に映画を一気に見てトリコになってしまい、本を読み始めたら、これが映画以上に面白い!

映画も盛りだくさんの内容ですが、この原作はもっともっと内容が濃く、当時の暮らしぶりの様子が細やかに描かれているんです。
登場人物達がどんなものを食べて、どんな服を着て、どんな馬車に乗って、どんな社会の決まりがあったかを知ることで、まるでその時代に入り込んで、その場で物語を見ているような気分になれるんですよ。
翻訳を読んでいるのを忘れちゃうような素晴らしい文章で、わくわく読み進められます。

私自身は、残り2巻を一気に読むか、わざとゆっくり読むか、ただいまデレデレ迷い中。笑
偶然にも、高校時代の友人はこの夏に一気読みする予定だそう。

あなたもいかがですか?


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23376084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tortilla at 2015-07-14 10:51 x
londonsmileさん こんにちは♪ 海外にいると日本の本が簡単に手に入らないですよね^^;とっても嬉しい贈り物ですね!「風とともに去りぬ」はずいぶん昔に映画で見て好きだったので、私も帰国時に本屋さんを覗いてみたいです〜^^
Commented by londonsmile at 2015-07-14 22:01
*tortillaさん*
こんにちは!
海外生活はなにかと不便なこともありますよね。今は電子書籍もありますが、なんでも読めるというわけでもないしねー。とほほ。
『風と共に去りぬ』、旧版を読んでいないので比べることはできないのですが、この新訳、本当に翻訳を読んでいることを忘れちゃう面白さです。映画がお好きだったら、本はもっと内容が濃いので、さらに楽しめると思いますよ。機会があったらぜひ♪
by londonsmile | 2015-07-05 23:50 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile