東京のブリシッシュ・カウンシルのおすすめコース

ヨークの話がそれたついでに、今日はおすすめの英語のクラスのお話を。

みなさんは小説を読むのはお好きですか?

東京のブリティッシュ・カウンシルのの「文学セミナー」というクラスは、イギリス作家の本を原書で読んで話し合うという内容。
暗記やテストは全くありません。

私も日本に住んでいた時、このコースに何年か通っていました。
古典のジェーン・オースティンや、現代作家のイアン・マキューアン、カズオ・イシグロなど、バラエティーに富んだ作家を原書で初めて読んで、とても楽しかったんです。

小説に出てくるややこしい人間関係や出来事を話し合うだけに、このクラスでできた友達とは個人的に深い話もしやすくて、今でも大切なお友達です。

その文学セミナー、この夏は、ヒラリー・マンテルの『The Assassination of Margaret Thatcher(マーガレット・サッチャーの暗殺)』という短編集を読むそうです。

こちら、担当の先生からのメッセージ。



ヒラリー・マンテルは『ウルフ・ホール』でイギリスのブッカー賞も受賞した注目の作家。
ブッカー賞というのは日本でいうと芥川賞とか直木賞のようなもの、いえ世界的にも権威があるので、もっと格上かもしれません。

ちらっと見た限りではこの本、日本語の翻訳はまだ出ていないようだし、ご興味ある方、翻訳よりひと足に英語で読んでみるのはいかがですか?

英語にちょっと自信がなくても経験豊富な先生が助けてくれるし、イギリスの文化を解説してもらえるし、読まないと話に加われないので一生懸命読むことになるし(笑)、英語を楽しく学びたい人で、読書好きな人にはとてもオススメのコースです。

東京だけのクラスのようですが、もしご興味があったら是非!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-07-01 06:50 | 本のこと、映画のこと | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile