イギリスの平均身長より低いということ

最近は日本の女の子たちもどんどん身長が高くなっていて、私はだんだん小さい方になっているなあと感じています。

増してイギリスではなおさら。
正確なデータではないかもしれませんが、簡単にググったところでは、この国の男性の平均身長は177.6センチ、女性は163.7センチ弱だそうです。
158センチの私は、この国では「小さな人」。

そうすると、こんなことがよく起こるのです。

e0114020_08265504.jpg
何も見えない!笑

今回のホテルでは、バスルームの鏡に映るのは私の頭のてっぺんだけでした。
鏡台が別にあったのでお化粧は大丈夫でしたが、コンタクトを入れる時にはマンガみたいに背伸びをしたんですよ。

今回は普通の家を改造して作ったようなB&B(ベッド&ブレックファスト)だったのでこうでしたが、近代的なホテルではもちろん、もう少しいろいろな身長のお客さんのことを考えていると思います。

平均身長よりも小さいことで感じるのは他にも、食卓に座った時に妙にテーブルが高くて胸の辺りまで来ていてご飯が食べにくいとか、バスの席やトイレに座った時に妙に足がブラブラしちゃうとか、キッチンのカウンターが高くて料理をしながら肩が上がってしまうので肩こりになるとか、いろいろ。

あと精神的にも、自分より大きい人達に常に囲まれているというのは、なんとなく不安な気持ちが強くなる気がしています。
たとえお行儀良くしている人達であっても、混雑している街や電車の中で自分より大きな人達に囲まれると、少なくとも私は物理的な威圧感を多少感じます。
それに例えば、お役所などでカウンター越しに話をする時、自分の肩の辺りにカウンターがあったりすると、なんとなく自分の存在自体が小さなものに思えて、話を進めるのも懇願するような口調になっちゃうのです。
だってなんだか子供が話しているみたいでしょ。
日本に帰ってほっとするのは、こういう物理的なサイズが自分に合っているというのもあると思うんですよねー。

ま、そんなこと言ってないで、気にしないのが一番なんですけれど!
外国暮らしもいろいろあるのですよ。うっふっふ。


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23311305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MAPLE at 2015-06-25 20:29 x
londonsmileさん、はじめまして!
先月ロンドンへ暮らし始めたばかりのMAPLEと申します。
初めてのイギリスなので、私と同じ様な方がいないかとブログを見て回って辿り着きました。
そしてまさに!私の現在住んでる家もバスルームの鏡が上にあって、私は自分の頭のてっぺんすらも見えないです。背伸びしてやっとてっぺんの髪の毛が見えるかな…くらいです。
これ設計ミスなんじゃないの?!と思いましたが、イギリスでは普通なんですね。私はこれの為に脚立椅子を買いましたよ!
ロンドンには知り合いがいないので、迷惑でなければ色々アドバイス頂けるとすごく嬉しいです。
Commented by londonsmile at 2015-06-26 01:54
*MAPLEさん*
はじめまして!コメントありがとうございます。
ロンドンに引っ越していらしたばかりなんですね!新鮮な毎日でしょうか。
そしてお家のバスルームの鏡、これと同じ感じですか!ううーん。イギリスでは普通、とまでは言いませんが、まあまああると思います。家を借りたり買ったりする時はチェックポイントかもしれませんね!私の友達にも家のキッチンやバスルームで毎日ちっちゃな椅子に乗ってる人が何人かいます。
今はブログやSNSなどでいろいろな情報がありますが、もし私にわかることだったらまた聞いてくださいね。
ロンドン生活、楽しまれますように!
by londonsmile | 2015-06-23 08:37 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile