ヨークシャーの紅茶、最高!

今回泊っているB&Bは勉強に行っている場所のすぐ近くなので、長い空き時間などはホテルの部屋で一人でお茶をいれて休憩しています。
そして一人でゆっくり味わってお茶を飲んでみると、ヨークシャーで飲むお茶は格段に美味しいのです。

置いてあった紅茶はいつも家で使っているものと同じメーカーなのに、はっきり味が違います。
そして同じ銘柄のティーバッグでも、渋くならずにとても美味しいんです。
(厳密に言うと、わが家のティーバッグは個装になっていませんが!)

さて、どうしてでしょう?
e0114020_02250443.jpg
それはヨークシャーの辺りは水が軟水だからのようです。

紅茶は硬水の方が美味しいと言われることが多いので、意外に聞こえるかもしれませんが、実際には紅茶は軟水が向いているそうです。
ちなみにこのヨークシャーティーというお茶、もちろん元はヨークシャー州で作られたものですが、ロンドンでは「硬水用」というバージョンもあるんです。
ということはオリジナルは軟水用に作られたということですよね。

e0114020_08362237.jpg

ティーバッグの後ろにある家の形をした缶の中には、ビスケットが日替わりで入っていました。
入っているものを食べてしまうと、お掃除の時にちゃんと補充しておいてくれるのです、しかも違う種類を♪

いろいろ学んだ後に部屋に戻ってきて、ビスケットを一緒に美味しくはいった紅茶を飲める幸せ。
家にいると、毎日が「生活」になってしまってイギリスらしさを意外と感じないものなので、こうしてイギリスらしさを感じられて嬉しい数日間です。


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23300327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ShuShu at 2015-06-21 13:50 x
そうなのですね~ 紅茶のお話興味深いです。
遠い前にロンドン北部にしばらく住んでいたのですが
そこで飲む紅茶の味が大好きでした。
それで数年前にロンドン中心部のホテルに宿泊したときには
全然おいしくなくって残念でした。日本の水道水でいれたようなお味でした。せっかくの英国滞在なのに残念!
そこここで、お水によって紅茶のおいしさががらっと変わるっていいうのも英国ならではなのでしょうか。
おいしい紅茶が飲みたくなりました~(笑)
ヨークシャー滞在記楽しみにしています♪
Commented by londonsmile at 2015-06-22 06:10
*ShuShuさん*
ロンドンで経験されたお茶、残念でしたね。水道水で入れたような、ということは、水自体の質よりも、ホテルの建物の水道の問題という可能性もありますよね。例えば水質を管理するためになにかしているとか?
ロンドン周辺は全体に硬水だと思っていたのですが、今日話したイギリス人に聞いたところ、ロンドンから少し出るとまた変わるそうで、日本人にはわかりにくい話ですよね。
今回のヨークはあまり時間がないのと、お天気がイマイチなのとで、滞在記も駆け足になりますが、お時間があったらのぞいてみてくださいね!
Commented by tortilla at 2015-06-23 10:34 x
こんにちは!ヨークシャーティーですね〜。以前に紅茶の先生に日本からマレーシアにきてもらって、紅茶教室をしてもらったのですが、先生がお勧めしていたものに、Yorkshire Goldというものがあったのですが、同じブランドなのでしょうか?とても美味しく今も飲んでいます^^こちらも硬水だと思うのですが。。水で味の違いがあるなんて面白いですね。
ヨークはとても素敵なところですね。写真から伝わって来ます^^イギリス人の友人がこの夏にイギリスに本帰国でヨークシャーに住むのですが、ご主人が北部がとても好きで一家でそちらに住むことに決めたそうです。写真を見せてもらったりしたのですが、緑も多く素敵そうです^^
またヨーク情報楽しみにしています☆
Commented by 通りすがりです at 2015-06-24 19:07 x
イーストヨークシャーに住んでいます。こちらはバリバリの硬水です。
ブリタも最低月1回はカートリッジを交換します。
ブリタ後の水で紅茶を頂いています。
Commented by londonsmile at 2015-06-25 06:45
*tortillaさん*
こんにちは!Yorkshire Gold、同じブランドですよ。Yorkshire Teaというのがオリジナルで、Goldはちょっと豪華版、その他に硬水用とカフェイン抜きのものがあります。そちらも硬水なんですね。日本に帰った時、違いを感じますか?私はお風呂のお湯の肌触りが違うような気がするんです。
ヨークもヨークシャーもいい所ですよ。ヨークシャーデールズ(Yorkshire Dales)という国立公園は、まるで自然のゴルフ場がずーっと続いているみたいで本当にきれいだし、人も親切。私の印象では、ヨークシャーは厳しい自然と寡黙で働き者で親切な人達、という点で日本の東北に似ている気がしています。
例によって写真の整理に手間どっていますが、ヨーク情報、ちょっと書くつもりなので、よかったらご覧下さいね♪
Commented by londonsmile at 2015-06-25 06:50
*通りすがりですさん*
こんにちは。わー、イーストヨークシャーは硬水でしたか!ヨークシャー全体が軟水のような気がしていました!教えてくださってありがとうございます。
考えてみると夫が生まれ育って、今も家族が住んでいるのはヨークシャーでも西の方で、東の方に行ったことがないんです。やはり是非行ってみたいなと思いました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
by londonsmile | 2015-06-21 08:44 | イギリスの味 | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile