イギリスで初めて買ったカンパニュラ

先日、ロンドンで初めてカンパニュラを見たので買ってみました。

e0114020_08300886.jpg
かなり長かったので、家の花瓶サイズに短くしちゃったら、なんだかあっちこっち向いてます。汗
でも、なんだかそれもかわいい気がしちゃう。

草花好きの私は大好きなカンパニュラ。
花を持って家に帰る途中、ちょっと寄ったお店で若いお姉さんに「なんていう花なの?きれいね〜!」と話しかけられました。

カンパニュラだよ、と答えたものの、英語っぽくない響きだなと思って後で調べてみました。
そうしたら、カンパニュラとも言うけれど、英語ではCanterbury Bellsとも言うそう。
ちなみに日本語では「フウリンソウ」とか「ツリガネソウ」とか言うみたいですね。

e0114020_08302191.jpg
ベルのような形がかわいい♪

短く切ったら花瓶に入り切らない部分も出てしまったので、つぼみの部分は小さな花器に入れておいたら、全部咲いてくれたんです。

e0114020_08303254.jpg
これ、全部つぼみだったんですよ。嬉しい!
そしてやっぱりあちこち向いているのがかわいい♪

ひなたに置くと、やわらかい薄紫色が太陽の光で透けて、また違う美しさになりました。
お花ってきれいで嬉しいな!


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
カンパニュラ、日本ではよく見るよね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援、どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23292811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-06-19 10:55 | お花大好き | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile