日本を紹介するBBCドキュメンタリー番組、映像も美しい♪Japan: Earth's Enchanted Islands

今日からBBCで日本の自然を紹介するドキュメンタリー番組が始まりました。
題して『魅惑の島々、日本』(Japan: Earth's Enchanted Islands)。

日本のバラエティーに富んだ気候や地形、動物、人々の暮らしなどを紹介する全3回のこの番組。
とても良いらしいとお友達に教えてもらって、早速観てみました。
1回目の今日は本州の特集でしたが、想像以上に良かったです♪

e0114020_08064086.jpg

桜の花、温泉につかるニホンザル、お辞儀して鹿せんべいをもらう奈良の鹿(と、鹿に迫られて逃げる人達!)というお決まりの場面だけでなく、枯山水の庭をととのえる人、ハチミツを食べにくるクマを捕まえて山に戻す活動をしている動物学者の取り組み、果物を盗みにくるサルを追い払おうとする人たち、都会に住むタヌキ、夜の闇に怪しく光るホタルイカ漁、などなど、日本の自然と人の暮らしが穏やかに、時にユーモラスに紹介されていました。

そしてなにより、映像のクオリティーが想像以上に高くて美しいんです!
桜の花もただ映すだけではなくて、枯れ木の状態と満開の状態を同じアングルで撮って一気に花開いたように見せたり、空撮で上から撮ってみたり、花びらが散る様子をスローで流したり、と見応えたっぷり。
アマガエルのユーモラスな表情がわかるほどアップになったり(すごく性能がいいカメラなのかな、どうやってあんなにアップに撮れるんだろう?)、ホタルが光る様子を遠くから撮ってみたりと、いろいろな見せ方をするのも魅力的で、あっという間に1時間が経ってしまいました。

撮影は昨年ほぼ1年をかけてじっくり行われたそう。
最後の方には地元の人と協力したり、根気づよく待ったりしながら撮影するスタッフの様子も紹介されていて、番組への愛着もわきました。笑

日本というと富士山、サムライ、着物、芸者という伝統的だけど少し古い価値観や、逆にロボットやウォシュレットなんていうハイテクな部分が紹介されることが多い気がするので、こういう番組はとても貴重。
増して美しい映像と一緒に紹介されれば、日本を好きになってくれる人も多いのではないかと嬉しくなりました。
(ちなみに私は、前に日本に興味があると言ってくれた友達全員に、番組のことをメールしちゃいました!)

今日見逃した在英の方、ここをクリックすると、BBCのiPlayerでネット上で観ることができます(今日から29日間のみ)。
残念ながら英国外の方はご覧になれないようですが、こちらのサイト(英語のみ)で写真や撮影記は見られるので、よかったらどうぞ。

来週は「南西部」と、四国・九州・沖縄に一気に行くようで、きれいな海に潜っている映像が流れていました。
とても楽しみですが、その前にもう一度本州の放送を見ちゃいそうな気がします!


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
日本のこと知ってもらえるのは嬉しいよね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援、どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23240916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-06-09 08:43 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile