チェルシーフラワーショーの最終日に見たものは

毎年5月の後半に開かれているチェルシー・フラワー・ショー
王立園芸協会が主催する大人気のガーデン・ショーで、園芸家がデザインしたガーデンのコンテストがとても有名です。
女王様も毎年いらしている大々的なイベントですが、私は一度行きたいと思いながら、毎年チケットを買いそびれています。

そんなわけで今年も気がついたらもう始まっちゃってたのですが、たまたま最終日の土曜に近くを通りかかったら、チェルシーの町全体がお花で飾り付けられてかわいかったので、ご紹介しますね。

e0114020_05424960.jpg
なぜかゴミ箱の上にきれいな蘭のアレンジが。笑
飾り付けられたものなのか、誰かが置いていったものなのか、不明です。
でもなんだか心が弾みましたよ♪
写真を撮っている人も多かったです。

会場になっているチェルシー王立病院の地下鉄の最寄り駅は(少し歩くけれども)スローンスクエア。
高級ブランドのお店も多い高級住宅街です。
e0114020_05433534.jpg

お花で出来た大きなフラミンゴ発見!
一緒に写っている人と比べると、その大きさがわかると思います。

これはKate Spadeのお店だったんですが、この外の飾りつけだけでなく、ショーウィンドーのディスプレイにもお花を使っていました。
e0114020_05434739.jpg

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、左側はやはりお花でできたフラミンゴ、右側はお花でできたバッグです。

フラミンゴはKate Spadeの今年のテーマでもあるらしく、店内にはフラミンゴ柄のワンピース、ブラウス、スカート、ポーチ、携帯ケース、スカーフなど、いろいろなバリエーションがありました。
こういう遊び心についやられてしまいます♪大好き!
e0114020_06170753.jpg
こちらはお花屋さん。さすがに凝ってますね!
りんごの赤がかわいいな〜♪
e0114020_06164238.jpg
このお店のお花はパーフェクトな開き具合で、自然と目も心もすっと引き寄せられました。
こんなにきれいなお花を置いておきながら、店内では何事もなかったかのように普通にお洋服を売っているというのも不思議でおもしろい!

でもなんといってもびっくりしたのがこちらのお店。
e0114020_06185521.jpg
『不思議の国のアリス』がテーマになっていて、細部も凝っていました。
e0114020_06191986.jpg
テーブルの上にお茶セットを置いていたり、三月兎の手に持った時計(の輪郭)のふちの金を黄色い小菊で表現していたり、と、繊細なデザインですよね。
赤とピンクが鮮やかに映えててすてき!

デパート(Peter Jones)の店内のディスプレイにもお花が使われていました。
e0114020_06290293.jpg

時間が限られていたので写真は少ししか撮れなかったのが残念!
もっともっとたくさんのお店がお花を飾り付けていたんです。
私が通った時にはもう片付け始めていましたが、駅前の広場にもお花の飾り付けがあったようでした。

なにしろ地域全体がお花をテーマに飾り付けや商品展開をしているので、お店の中も外も、とにかくお花でいっぱい。
ショーに行かれなくても、この周辺を歩くだけで気持ちが華やぐし、お店のお花を巡るだけでもかなり楽しめます。

さらにこの日は、お花をたくさん持っている人をかなり見かけたんです。
e0114020_06202851.jpg
左下の人は2人がかりで大きな鉢を運んでいますね!

実はこれ、チェルシー・フラワー・ショーのお花だそうです。
聞くところによると、最終日にはお花をかなり安価(時には無料)で譲ってくれるとか。

ショーに出すようなお花なので品質はかなり良いでしょうし、実は最終日を狙って行く人も少なくないそう。
そういえば朝にはポリバケツみたいな大きなものを持ってフラワー・ショー方面に歩いている人も見ました。
買う気(あるいは貰う気)満々!笑
こうしたお花を抱えた人達もフラワーショー最終日の風物詩のようです。

お花で飾られている町のあちこちにお花を持った人が歩き回るフラワー・ショー最終日のチェルシー。
お花大好きな私には楽しい経験でした。

よし、来年こそはフラワー・ショーに行ってみよう♪
e0114020_06194395.jpg
(チェシャ猫もしっかりお花で表現されていました♪)

イギリスは月曜が休日で、また三連休です。
良い週末をお過ごしください!


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
そんなに有名なフラワー・ショーなるんだね、と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援、どうもありがとうございます♪



トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23153973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ShuShu at 2015-05-24 11:53 x
初めまして♪ 以前から訪問させていただいていました。
ロンドンが大好きなのですが、最近はなかなか行けないため、
こちらのロンドン情報を
いつもとても大切に拝見させていただいています。
londonsmileさんの「はじめまして」の記事には
共感することばかりです!
今回はチェルシーフラワーショーの記事♪
私もいつか行ってみたいです。
こんなに街が華やかになるんですね~
かなりワクワクしてしまいました^^
これからも色んな情報を載せてくださいね
楽しみにしています♪
Commented by londonsmile at 2015-05-25 00:42
*ShuShuさん*
初めまして♪いつも見てくださって、そしてコメントもありがとうございます。
ShuShuさんはロンドンがお好きなんですね〜。私もです!
ブログも丁寧に見てくださってありがとうございます。「はじめまして」に共感してくださるなんて嬉しいです!
なぜかイギリスにはとても魅かれるので、住んでからはその理由を探している感じなんです。
チェルシーフラワーショー、女王様もいらっしゃるような国をあげての大イベントなので、町全体が盛り上がるんですよ。
初夏のウキウキする気持ちもあって、本当に楽しい催しです。
よかったら私のロンドン探検にまたおつきあいくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by londonsmile | 2015-05-24 09:14 | お花大好き | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile