ツツジが満開!イザベラプランテーション2015

週末は気持ちよく晴れた春の日でした。
ただ家にいるのはもったいないので、今年もきれいと聞いたツツジの名所に出かけてみることにしました。

この日行ったのは、ロンドン市内から西にあるリッチモンドパークイザベラプランテーションという場所。
20世紀の初めに日本から持ち込まれたツツジやシャクナゲ、ツバキなどがたくさん植えられているお庭です。
まだ咲いてるかな?
e0114020_23542373.jpg
門をくぐると・・・
e0114020_00250132.jpg

咲いてた〜♪
どこを向いてもこんな風にお花でいっぱいでした。

たくさん見るのもきれいですが、それぞれのお花もきれいなんです。
e0114020_01240235.jpg

ツツジというとピンクや白のイメージですが、ここでは変わった色や形のお花もたくさん見られるんですよ♪
e0114020_00321599.jpg
このオレンジのお花はツツジというよりシャクナゲかな。
ちょっと大ぶりで、見ごたえあり!

そうかと思うと色も形も質感さえも変わったお花もありました。
e0114020_00375172.jpg

肉厚な花びらが光ってエキゾチック!
これは初めて気づいたお花です。

e0114020_00280844.jpg
週末だったので、家族連れやお年寄りもお散歩を楽しんでいました。
人はあまり写真に撮らないようにしていましたが、実はかなりの混雑!
それでも日本の基準からすると、ゆったり歩ける気がしちゃいますけれども。
e0114020_00315153.jpg

白いシャクナゲも清楚でいいですね。
でも色がつくとますます愛らしく♪
e0114020_00335572.jpg
花びらがツンツンしたこんなお花もあったし、
e0114020_01353053.jpg
フリルがいっぱいのお花はやっぱり華がある!
e0114020_01370985.jpg
ひとつひとつのお花もきれいですが、いろいろな色が組合わさっているのがまたいいのです。
e0114020_01062595.jpg
e0114020_00275543.jpg
花と新緑のコントラストも美しいですね!
・・・と、写真は何枚撮ってもキリがないほどでした。

園内には池や小川もあって、美しい花の姿を水面に写して見ることができます。
e0114020_00390872.jpg
まるで山の中にでもいるみたい!
ロンドンのすぐ近くにいることを忘れそうでした。

e0114020_01044736.jpg

くー、こうして見ると、枝振りが本当に見事ですね。
とても幻想的。

大満足のお花見で、家に帰ってきて写真の整理をしながら、ついまた見入ったりしてしまいました。
そしてふと気づくと・・・あれ?写真、消えた!?

既にブログ用に取り込んであったものを除いて、この日の写真、なくなっちゃいました(汗)。
修復できるかどうか作業していますが、少し時間がかかりそうです。

イザベラプランテーションには、ツツジやシャクナゲ以外にもたくさんのお花があるのですが、一昨年の記事にも同じような写真を載せていたので、ご興味のある方、そちらをご覧くださいね。

ツツジ・シャクヤク編→こちら
それ以外のさまざまなお花編→こちら

ほとんどの種類のお花が咲くこの時期、お花好きにはたまらない場所ですよ♪
私も、鮮やかなツツジと新緑の色で心が明るく、新鮮な空気をたくさん吸ってますます元気になりました。

園内、きれいなお手洗いはありますが、食べ物、飲み物は売っていないので、ゆっくりお散歩したい方は飲み物など持って行くことをお勧めします。
日本のようにシートを敷いてお花見している人はいませんでしたが、ベンチでサンドイッチを食べたり、コーヒーを飲んだりしてる人がいて、楽しそうでした。
ゴミ箱も少なかった気がするので、お持ち帰りにもぜひご協力を♪

e0114020_23372683.jpg


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
(試しに貼ってみたバナー、横の方に移動しました。この方がすっきり見えるでしょ?)

応援、どうもありがとうございます♪



トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/23107678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-05-14 11:54
タイトル : 箱根・山のホテル
箱根・山のホテルの石楠花とツツジ Rhododendron and azalea in the mountain hotels of Hakone 三菱四代目、岩崎小彌太男の別邸として造られ、芦ノ湖と富士山が眼前に広がります。毎年5月の連休にはもには石楠花がいっせいに開花します。The mountain hotels of Hakone was built as the villa of Iwasaki,Mitsubishi. The hotel is facing the lake...... more
Commented by 撫子 at 2015-05-14 16:45 x
こんにちは^ ^
日本もツツジが華やかな季節になりました。新緑の中で鮮やかな赤やピンクが映えますね。こちらは初夏の陽気で日差しも眩しいです。

とても広そうな公園ですね。
私は季節の花を眺めているだけでも幸せな気分になります。ゆったりコーヒーを飲めたら本当に最高!日常、慌ただしくて目の前の物ばかりしか見ていないので、私も出掛けて見ようかなぁと思いました。イギリスももうすぐバラの季節の時期ですか?また素敵な花便りを楽しみにしています。

イギリスの自然は生活にも馴染んでいて、良いなぁと感じます。私が住んでいる所は山が多いので、豪快な自然はあるのですが子供達が遊ぶには安全な感じではなくて…いつかイギリスへ行ったら広い芝生の公園にも行きたいなぁと考えています。
Commented by londonsmile at 2015-05-15 06:48
*撫子さん*
こんにちは!日本もまだツツジ、咲いてるんですね!
ゴールデンウィークの頃に満開なんていう話を聞いたので、もう散っちゃったかなあと思っていたのでした。

この公園はとても広くて野生の鹿もいるんですよ。その中の一部が植物園のようになっていて、ツツジやシャクナゲが植えられているんです。
バラは6月頃が見頃じゃないかと思います。この公園は野生に近いのが魅力で、バラは市内の方が有名なので、また行かれたらいいなあと思っています!

ロンドンは大きな都市である割に緑が多くて恵まれていると思います。
でも良さはそれぞれで、日本にもいい所はたくさんありますよね!イギリスにいらっしゃる日を楽しみにしつつ、お近くのお花や緑など、楽しんでくださいね♪
by londonsmile | 2015-05-13 18:39 | ロンドン南東部、ご近所探訪 | Trackback(1) | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile