春らんまん2015

今年は春先の朝晩の寒暖差が激しかったので、お花の当たり年というロンドン。
藤も咲き始めています。

春らんまん2015_e0114020_02545161.jpg

言われてみれば、色がいつもより濃いような気もします。

街中で見かけたので、つい写真を撮っていたら、「早いよね!」と突然話しかけてくる声が・・・。
知らないおじさんでした!笑
うーん、おじさんと言うのはかわいそうかも。40歳前後ぐらいかな。

「ボクの住んでる所では、まだまだつぼみだよ。街中はやっぱりあったかいんだね!」
と妙に感動して、嬉しそうに写真を撮っていました。
男性も気になるほどの美しさだったのかもしれません。
あるいはよっぽど庭仕事が好きなのかも。

こういう風に、街の中で知らない人とちょっとだけ会話をしたりすること、イギリスではよくあります。
最初は驚きましたが、今はすっかり慣れて、私も普通に返せるようになりました。

春らんまん2015_e0114020_02595245.jpg
りんごの花も例年より早いような気が。
イギリスに引っ越してきて初めて知ったりんごの花。
今では大好きなお花です。

まだ風は少し冷たいのですが、お天気もよくて、ほんとに美しい春を迎えているロンドンです。
春らんまん2015_e0114020_03043884.jpg

(バスの中から撮ったので、なんだか棒が写っちゃった!)



*******************************************
ブログランキングに参加しています。
お花の季節はいいよね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


Commented by 撫子 at 2015-05-02 17:13 x
初めまして^ ^
イギリスのブログ巡りをしていたところ、こちらのブログに辿り着きました。

とても素敵な藤の花ですね。
今まで藤棚や山藤の様な感じでしか見たことがなかったのですが、建物に自然に馴染んで咲いていて綺麗ですね。自然豊かなイギリスでは、これからのお花も楽しみですね。

私は小さな頃からイギリスの風景が好きで憧れていますが、行ったこともなく英語も話せません…。いつか行きたいなぁと思っています。

またブログ拝見させて下さい^_^
Commented by londonsmile at 2015-05-03 00:40
*撫子さん*
はじめまして♪コメントありがとうございます。
そうですね、日本では藤は藤棚や野生で咲いていることが多いですが、こちらはかなりの確率で家にからまっているんですよ。
冬はすっかり枯れ枯れなので、春が近づくにつれて徐々に花がついてくるのを見るのはとても楽しみです。

撫子さんはイギリスがお好きなんですね。私も大好きです。
住んでみると外国人には不便なこともあったりしますが、やっぱり好きです。
観光客が多いので英語が得意じゃない人の言葉も根気づよく聞いてくれますよ。ぜひ機会を見つけてお出かけください!
イギリスが楽しいよ、ということをもっと書いていきたいので、ブログの方にもまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
by londonsmile | 2015-05-01 03:05 | お花大好き | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile