生まれて初めての誕生日パーティー、ありがとう!

今週、誕生日を迎えました。
イギリスでは18歳と21歳は大きな節目ですが、その後は30、40、50・・・と、ちょうどキリの良い年齢になると「ビッグバースデー」として盛大にお祝いする人が多いのです。
今年は私もキリの良い年だったので、そのイギリスの習慣をちょっと経験したみたいと思い、お友達を呼んで集まることにしました。
これまでの私のロンドン生活を楽しくしてくれた感謝の意味もこめることにして。

子供の頃にはお誕生日会というのをやってもらったかもしれないけれど、家族以外で誕生日パーティーをした記憶はないのです。
というわけで、今回は私にとって生まれて初めての誕生日パーチー。
最近ほんとに外に出ていなかったので、友達にいっぺんに会えて本当に嬉しい夜でした。

e0114020_17593927.jpg

集まってもらったのはロンドン市内のおしゃれパブ、St. Barts Brewery
テーブルについてしまうと話しにくくなるので、みんなとおしゃべりできるよう、パブにしました。
イギリスらしいしね(笑)。

このパブ、知り合いのオーナー氏がケント州で作っている英国産のワインやスパークリングワイン、アップルジュースなどを出していて、しかもどれも賞をとっているような美味しいものばかり。
簡単な集まりでも、ここなら食通やワイン好きのお友達にも楽しんでもらえるかなーと思ったのです。

上の写真は個室になっているバーの入り口。
カントリー風なパブも大好きですが、ここは1年ぐらい前にオープンしたばかりのおしゃれパブ。
場所柄、シティーで働くお客さんも多いせいか、スタイリッシュな雰囲気です。

e0114020_18202088.jpg

個室の中にはバーもあって、イタリア人のお兄さんがつきっきりでサービスしてくれました。
他のスタッフはとっても気さくでフレンドリーだったのですが、このお兄さんは私のことを「マダム、マダム」と呼んでくれて、ちょっと大人になった良い気分でした。笑

e0114020_22070392.jpg

すぐの隣りには、お肉の卸売市場であるスミスフィールドマーケットがあり、窓から美しいビクトリア時代のマーケットの建物を見て過ごすことができます。
古い建物好きな私には、これも嬉しいプレゼントでした♪

e0114020_18170404.jpg

さあ、そろそろみんな来てくれる時間です。ワクワク♪
個室は階段を上がった2階にあるのです。

この日集まってくれたのは会いたい人ばかり。
ここ何ヶ月か本当に家にこもってたので(笑)、久しぶりに友達に会えて本当に嬉しかったです。

正確に言うと、会いたい人はもっともっとたくさんいたのだけど、小さいお子さんがいたり、遠かったり、会場の大きさが限られていたり、いろいろな事情で会いたい人全員をお呼びすることはできなかったのです。
でも、また今度やるからね・・・え?笑

e0114020_18213068.jpg

考えてみると、自分の好きな人ばかりがひとつの場所に集まっているって、すごく幸せなこと!
本当に何よりの誕生日プレゼントでした。

しかも、その人達がお互いにおしゃべりをしているのを見るのは本当に嬉しかったです。
この日は日本人の友達ばかりでなく、インディーの仕事や私の習い事を通じて知り合った友達も多かったので、「あー、あなたのこと、話に聞いたことがあるよ!」「日本人かと思ったら韓国人なの!?」なんていう会話が繰り広げられていたよう。むふふ。
あの人とこの人は合うだろうなーとなんとなく思っていた人達が、後で「あの人と話が弾んだわー」なんて教えてくれたりもして、嬉しかった♬

e0114020_20230063.jpg


このパブではテーブルで食事することももちろんできますが、私はみんなとおしゃべりしたかったので、立ったまま手で簡単につまめるフィンガーフードにしてもらいました。
イギリス風なパイやチップス(ポテトフライ)も、おしゃれスタイルで登場していましたよ。
みんな、お腹いっぱい食べてくれたかなあ。

e0114020_20381275.jpg

いつの間にやらインディーがオーダーしてくれていたケーキは巨大で、お店の人も笑っていました(笑)。
とても食べきれなかったので半分以上持ち帰り、近くに住む友達やご近所さんにも食べるのを手伝ってもらったほどです。
(この写真はお友達が撮ってくれたものを使わせてもらいました。ありがとう♪)

イギリスでは自分の誕生日にケーキを振る舞うことも多いそうで、ちょうどそんな習慣も経験できて嬉しかったです。
ご近所さんのドアをノックして、「ハロー!昨日は私の誕生日だったんだけど」と言うのはちょっと恥ずかしかったけど(笑)、みんな笑顔でハッピーバースデー♪と言ってくれたり、頬にキスしてくれたり、後でカードを郵便受けに入れてくれたりして、とても幸せな気分になりました。
ありがとう♪

パーティーの夜も、家に帰ってからいただいたカードを読んだり、すてきなプレゼントをひとつひとつ開けさせてもらったりして大感激でした。
私からのお礼のつもりで集まってもらったのに、プレゼントをいただいちゃって申し訳なく思いつつ、私の大好きなもの、大好きなお店の商品券、好きなお芝居に行かれる商品券、美味しいもの、手づくり味噌(!)、とびきりのシャンパン、良い香りのするもの、きれいなもの、センスのよいもの、そして温かいメッセージに囲まれて、素直に嬉しく、有り難いと思いました。
本当にどうもありがとう。

照れくさいけど、こういうのたまにはいいねぇと言ったら、また来年やれば?とインディー。
「でも来年はビッグバースデーじゃないよ」
「来年はきみがロンドンに来て10周年だよ」

あ、そうだ!それは良い口実かも。笑
来年またやるかどうかはわかりませんが、こんなに楽しいなら、また何かやりたいなーと確実に思っています。
プレゼントはいらないの、集まってくれたらそれだけで嬉しい。

この日は久しぶりにたくさんの友達に会って、もっともっと会いたくなりました。
だから普段アタフタしないように、時間の使い方を上手になって、もっと友達と会おうと決意した今年の誕生日でした。
みんながいるから楽しく過ごせるんだよね。

みなさん、いつも本当にどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね♪
I love you all!
e0114020_17595000.jpg


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
素直に嬉しい、有り難いと思えてよかったね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22878282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinq-etoiles at 2015-03-15 08:18
この貴重で素敵な瞬間に招待してくれて、ホントにありがとう!
ココのパブ、オシャレな雰囲気やったねー。
パブの印象が変わったよ。(笑)
ま、こういうオシャレなパブはまだまだ少ないけどね。
ぜひぜひ第二弾、楽しみに待ってま〜すっ=3
Commented by londonsmile at 2015-03-15 19:07
*サンクちゃん*
この日は来てくれてありがとう。ほんとに楽しかった!
サンクちゃんをパブに呼ぶなんてどうかと思ったけど、ここは大丈夫だったかな。ほっとしました(笑)。シティーの辺りにはちょっとずつオシャレパブが出来てるみたいよ。
楽しかったから、やっぱり第二弾かなあ。だよねぇ?笑
Commented by るい at 2015-03-15 19:37 x
おたんじょうびだったのですね!おめでとうございます!
あたたかなパーティーの雰囲気が伝わってきて、こちらまで幸せな気持ちになります。
そして、このケーキのサイズ!ご主人の愛ですね、愛v
Commented by londonsmile at 2015-03-15 20:09
*るいさん*
ありがとうございます!友達に集まってもらって嬉しい夜でした。次のパーティーまでには宝くじをあてて飛行機代を送るので、るいさんも参加してね!笑
ケーキは巨大で大笑いでしたよ。ちょっとエキセントリックなんだなー・笑
Commented at 2015-03-17 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2015-03-18 18:17
*鍵コメ2015-03-17 12:07さん*
わー、お知らせありがとうございます!
早速うかがいますね。

誕生日パーティーなんて初めてだったのでよくわからなかったのですが、特に何のイベントもなく、楽しくおしゃべりしているうちに終わりました。
最近、ほんとに友達に会っていなかったので、欲張ってたくさん呼んでしまいましたが、ホントは少人数がじっくり話すのが好きなタイプです(笑)。

お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね!
そちらにうかがいまーす。
Commented by agsmatters05 at 2015-07-31 01:05
ずいぶん遅れて、時効かもですが、アレキサンダー・マクイーンから流れ流れて(!?)やってまいりました。

ビッグだったのですね。おめでとうございました。ステキな一年になりそうですね。だって2年続いてビッグなお祝いができるってことは。^-^
Commented by londonsmile at 2015-07-31 05:30
*agsmatters05さん*
わー、たくさん見てくださってありがとうございます!

この日は大好きな人ばかりに集まってもらえて、本当に楽しい1日でした。今思い出してもニヤニヤしてしまいます(笑)。
来年もパーティーをするかどうかわかりませんが、人が集まってくれることの嬉しさを知ってしまったことは確かです♪
by londonsmile | 2015-03-14 20:48 | フレンズ | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile