初めてのお料理シリーズ、恵方巻き

たまにお届けしている初めてのお料理シリーズ(笑)、もうすぐ節分ということで、今日は恵方巻きです。

東京地方の私が恵方巻きの存在を知ったのは、ほんの数年前のこと。
関西では前からおなじみで、今では全国的に有名になっているみたいですよね。

どうです?なかなかうまく巻けてるかな。

e0114020_07344908.jpg
なーんて、実はこの恵方巻き、1人で作ったのではありません!
地元で手に入る食材で日本人の体に合うお料理を作ろうというコンセプトで、ロンドン郊外でお料理を教えていらっしゃる和みキッチンの山野先生のレッスンを受けたのでした。

レッスンのご案内をいただいた時にふと考えてみたら、恵方巻きどころか、のり巻きさえちゃんと作ってみたことがないと気づき、是非やってみたいと思ったのです。

山野先生のレッスンは、エッセイのような楽しい先生のメールでのお知らせに始まり、当日の準備、レッスン、みなさんでの試食とおしゃべり、さらにレッスン後のフォローメールと、本当にきめ細やかで、先生の誠実で優しいお人柄があちこちにあふれています。

この日も恵方巻きの他に、これまた生まれて初めて作った茶碗蒸し、日本ではあまり見ない野菜を使ったサラダ、簡単花びら餅などなど、豊富なメニューでした。

e0114020_07542903.jpg

恵方巻きの具も、もちろん現地の食材を使って手づくりしたもの。
(茶碗蒸しに入っている銀杏は日本から送られてきた超貴重品でした♪)
巻き方のコツもよーく教わりました。
そういえば、裏巻きも生まれて初めて作ったのです。

勉強家で知識たっぷりの先生は、惜しげもなくいろいろな情報を教えてくださって、おしゃべりも弾みます。
おまけに先生の優しいスマイルには、本当に癒される♡

お持ち帰りもたっぷりあって、家でもしばらく楽しめました。

e0114020_07585489.jpg

イギリスに住む私には和食を習う機会はあまりないので、和みキッチンは本当に貴重な学びの場です。
(和みキッチンでは和食以外も教えていらっしゃいます)

お教室へのお問い合わせは、上のリンク、あるいはこちらからどうぞ。
お問い合わせがなくても、サイトに載っている先生の軽快なエッセイ、とても面白いので、ぜひご覧になってみてくださいね!


****************
ブログランキングに参加しています。
恵方巻き、すっかり全国的に有名になったよね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
「順位が下がっているので、ぽちっとしてください」とお願いしたら、ぐんぐん上がってきました。嬉しい!
みなさんのおかげです!本当にありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22768930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2015-01-30 21:23 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile