どじょうすくいに縁がある!?

昨年秋の一時帰国は、なんだかどじょうすくいに縁のあった滞在でした。

え?どじょうすくいって言った?と思いました?
はい、言いましたよ。笑
この言葉を聞いたこと自体、私も本当に久しぶりでしたが!
e0114020_01571072.jpg
これが噂のどじょう掬いまんじゅう。
山陰名物なんですね。

中身はどんなものかというと・・・
e0114020_01563480.jpg



これ、すごいインパクトでしょ!?
キツネみたいに、ちょっと口元が突き出ていて、かわい過ぎる!!

ビニールのカバーにてぬぐいの豆絞りがプリントされているのが、これまたユーモラスで、グッドアイディア。

このどじょう掬いまんじゅう、おもろいこと好きの妹にもらいました。
どこかで見かけたのを気に入って、私のために取り寄せてくれたんです。
おもろことのために努力を惜しまない妹よ、ありがとう!笑

お味はというと、桃山みたいな、「ひよ子」みたいな感じで、洋風な皮の中に白あんが入っています。
白あん好きの私にはたまりません♪

ロンドンに戻ってきてから日本人のお友達に少しずつ分けて、みんなで笑って楽しみました。
外国人にも笑ってもらえるとは思ったけれど、どじょうすくいのユーモラスな感じをわかっている日本人の方が本当の意味で笑えそうですもんね。

発売元のサイトを見てみると、どじょう掬いまんじゅうはもう50年近く前からあったそうです。
このサイトからネットでお取り寄せもできるので、お友達を驚かせてみたい方、いかがですか?

そして、どじょうすくいのご縁は実家にもありました。

e0114020_01575567.jpg

どじょうすくいのてぬぐい!しかも「安来節どじょうすくいショー上演記念」(笑)。

そういえば、出雲大社に行って近くの温泉に泊まった時、「お食事の後にどじょうすくいのショーがあります」と言われて、友達と見に行ったっけなあ。
そうそう、どじょうすくいは安来節なんでした。

おそらく両親が旅行した時にでもわが家にやってきたと思われるこのてぬぐい、今では私の妹犬うーちゃんの身の回りに使われていました。
あれれ、写真にちょっとお尻が入っちゃったよ!037.gif
かわいいうーちゃんがユーモラスなどじょうすくいのてぬぐいを使っていることを思い出すと、今でも1人でニヤニヤしちゃう姉バカな私です。

どじょうすくいなんて記憶の中からすっかり抜けていましたが、この一時帰国で一気に鮮明に蘇ったのでした。
もう一度見てみたい気がしてきましたよ!笑


****************
ブログランキングに参加しています。
どじょうすくいっていう言葉、久しぶりに聞いたかも!と思ってくださったら、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22741339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るい at 2015-01-20 07:57 x
写真を見て、一瞬、アドレスを間違えた?のかと思いました。
どじょうすくいまんじゅう、こんな包装になっているのですね。たしかにどじょうすくいだ!

手ぬぐいの上のうーちゃんの白い背中がかわいいです。
Commented by londonsmile at 2015-01-20 08:07
*るいさん*
あはは、お騒がせしました!
どじょう掬いまんじゅうってネーミングはベタだけど、ユーモラスでなかなかいいですよねー。「すくい」は「掬い」と書くんだと初めて知りました!

うーちゃんもかわいいでしょう、うふふ〜♪笑 スミマセン、ほんとに姉バカで!
by londonsmile | 2015-01-19 22:20 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile