意外なシュウマイ!

少し前に、地元のなんちゃって和食屋さんでご飯を食べた時のこと。
インディーがシュウマイを注文したのですが、出て来たのはこれ!
意外なシュウマイ!_e0114020_02594164.jpg

あれ?これ、揚げてある?笑
しかも付いているのは甘酸っぱいアジア風スイート&チリ・ソース。

確かに「日本のシュウマイ」とは書いてなかったけど、メニューに「shumai」ってあったら日本のシュウマイだと思いますよね!
私にとっては崎陽軒のシウマイのようなものが焼売なので、揚げシュウマイが出て来てびっくり。
これはこれで美味しかったんですけどね!笑

ヘルシーな和食は海外でも大人気ですが、こういうちょっとした勘違いが多いのも事実です。
特に中華やアジア風のご飯との混同が多いかな。
だんだん慣れてきましたが、できたら本当の和食の姿を見てもらいたいなあというのが本音でもあります。

あれ?でもシュウマイって和食じゃなくて、中華ですね、きっと。
でもshumaiっていうのはたぶん日本語ですよねぇ。
海外生活、いろいろ考えさせられます!

(追記:これを書いてしまってから、siu maiはもともと焼売の広東語読みだと教えていただきました。
中国で焼売をどう食べるかはわからないので、もしかしたらこれはあっているのかもしれません!
うーん、食文化、奥が深い!)


****************
ブログランキングに参加しています。
結局、日本風なシュウマイは食べられなかったんだね!と思ってくださった方(そうなんです!揚げシュウマイは美味しかったんですけどね〜・笑)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Commented by uuu at 2015-01-10 16:12 x
これは美味しかったでしょう!
> 甘酸っぱいアジア風スイート&チリ・ソース。
これを読んだだけでキュイ〜ンと食べたくなります。
日本のシュウマイを少し潰して素揚げしている感じ?
これを付けて食べたら重くなく、さっぱりといただけそう〜!
Commented by londonsmile at 2015-01-10 18:41
*uuuさん*
思ったのとは違ったけど、美味しかったですよー。
スイート&チリ・ソース、市販で手軽に手に入るけど、美味しいですよね。
もとの飲茶でも蒸すことが多いらしいのに、どうして揚げちゃったんでしょうね?笑
蒸すのは手がかかるし、こちらだと揚げ物の方がウケるのかな。これはもうヨーロッパ風シュウマイかもしれません♪笑
by londonsmile | 2015-01-09 04:16 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile