霜の朝の撮影会

先日、郵便局までのレトロな道のことを書いたら、それを見てくれた近所の友達が「日本に送るものがあるから、その郵便局に行こう!」と、お散歩に来てくれました。
すごい行動力!笑

彼女とは昨年、写真教室で出会ったので、せっかくなら光の具合がよさそうな午前中に待ち合わせて写真を撮ることにしました。
が!この日は年末のとても冷え込んだ日で、朝から真っ白の霜。
寒いー、でも霜が降りたキレイな写真を撮ってみたいー、というジレンマの中、お散歩が始まりました。
e0114020_01590628.jpg
わー、凍ってるー!
霜の写真は撮ってみたくても、普段はなかなか寒い朝にカメラを持って外に出たりしないので、この機会に思い切って撮りますよ!笑
せっかくなので、ちょっと遠回りして、郵便局に向かう前に、まず近くの池をひと周り。
e0114020_09082765.jpg
地面も凍ってましたよー。
氷を足でカリカリ踏むのなんて、何十年ぶりだろう?と言いながら、2人でカリカリ、カリカリ。楽しかった!
すっかり凍っているようで、氷の下には水がまったくありませんでした。

そんな寒いところでも、ちびっこは元気です。
e0114020_09131841.jpg

もちろん池も凍っていました。
さっきのちびっこたち、向こう岸で木の枝を池に投げていましたが、氷はかなり厚いようで枝は全然刺さらず、枯れた音をさせて表面をつるつると滑るばかり。
e0114020_01132201.jpg
この辺りは木の背が高いので日陰になりがちですが、お天気は良かったんですよ。
それに午前中といってももう11時近く。
なのにこんなに凍っているなんて、夜のうちによっぽど冷えたんでしょうね。

ではいよいよ郵便局に向かいましょう。
わー、やっぱりここも凍ってるー。
e0114020_02274280.jpg
ほんとにいろいろなものが凍っていました。
e0114020_01050640.jpg
e0114020_02313958.jpg
e0114020_02041455.jpg
e0114020_09125638.jpg
こんなものまで!
野原のはじっこにぽつんとあるベンチです。

イギリスでは、亡くなった人の追悼として、ベンチが寄贈されていることがよくあり、名前と一緒に「この場所をこよなく愛した」なんて書いてあることもあります。
この方もよくここにお散歩に来てたのかもしれませんね。

ほかに、意外にも凍っていたのはお花。
e0114020_01304836.jpg

イギリスでは野原によくあるゴース(ハリエニシダ)というお花で、風にも強いと聞いていますが、霜が降っても大丈夫かなあ。

寒いっ!ぶるぶるっ!
つい夢中になって写真を撮っていたので、すっかり寒くなり、急いで野原を抜けて道路に出ました。
e0114020_01372388.jpg

凍ってないもの見ると、ほっとする(笑)。

他のご近所の友達ともここで合流して、無事に郵便局に着き、インド人のおじさんにも年末のご挨拶をすることができました。

その後、せっかく3人の都合があったので軽くパブでお昼を食べることにして、また写真を撮りながら同じ道を帰りました。
合流した友達も写真教室の仲間です。
e0114020_01215278.jpg
日が当たっているところから、少しずつ溶けてきていました。
わー、よかった!
e0114020_01414282.jpg
寒かったけれど、本当に楽しい撮影散歩でした。
この日は日本語で話しながら盛り上がって写真を撮っていたので、途中で出会った人に「楽しそうだね」「何やってんの?」「どこから来たの?」と、ずいぶん話しかけられちゃいました(笑)。

ご一緒したうち、特にお一人は「一緒に習ってた」というには申し訳ない上級者なので、この日は彼女が真剣な目で撮影する様子を近くで見られて、とても勉強にもなったのでした。

その写真教室、とても楽しかったのですが、都合があって今はお休み中。
でもこういう機会があると、やっぱりもっとカメラのこと、写真のことを知りたいなあと改めて思い、また習いに行きたいなあと思ったのでした。

この日はおつきあいいただいて、本当にありがとう。楽しかったね!
e0114020_09045395.jpg
(黒一点の優しい先生と楽しい仲間達。
こんな風に実技も盛り上がる楽しい写真教室なんですよー)


***************
ブログランキングに参加しています。
寒そうだけど、写真撮るの楽しくてよかったね!と思ってださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22706251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2015-01-06 08:20 x
楽しすぎま〜す!
私もしっかりロンスマさんとお友達と一緒に
お散歩しましたよ〜 ^_^
カリッカリッと霜柱を踏みながら歩きました〜 ^_^
池の氷にも触れました〜 ^_^

素敵すぎる写真 ??
ロンスマさんが東京に戻ったとき
ロンドンの風 と題して
個展開いてほしいわ〜 ????
Commented by londonsmile at 2015-01-06 19:08
*uuuさん*
一緒にお散歩してくださってありがとうございます。
uuuさんも子供の頃、霜柱や氷を踏んで歩いたご経験ありますか?楽しかったですよね。あれ、大人になっても楽しいですよ(笑)!

写真のことも過分なお言葉ありがとうございます。景色が美しいだけで私の技術じゃないんですよー。でもそう言っていただけるとすごく励みになります。ありがとうございます!
Commented by liz at 2015-01-07 04:43 x
あけましておめでとうございます!しばらく読み逃げしちゃってごぶさたしてますが、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
さてさて、うちの辺りも午前中はロンスマさんの写真のように霜が降りて凍っていたところもちらほらでした。この時期は仕方がないにしろ、寒い中ひとりでは出づらいですよね。ご友人がいてこその楽しい撮影会でうらやましいです〜。
お写真もどれも素敵☆個人的には霜がついたベンチの写真が好きです。ロンドンの公演のベンチといえば、ノッティングヒルの一場面を思い起こすな〜。
いいお散歩に写真撮影と楽しまれてよかったですね。
Commented by londonsmile at 2015-01-07 17:50
*lizさん*
あけましておめでとうございます!こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんなさーい。コメント嬉しいです♪今年もどうぞよろしくお願いします。

そちらも寒いでしょうねー。外が真っ白になっていても、あまりに寒そうでカメラを持って出かける気にはなれなかったので、友達が来てくれてほんとにラッキーでした。これはもうお昼近いので、もっと早かったら、もっと凍った世界だったんでしょうね(笑)。
ベンチの写真、気に入っていただいて嬉しいです。ノッティングヒルで、ありましたよねー。最後に幸せそうに座ってる、あれでしょ。すごく印象的ですよね。この日は本当にいろいろなものが凍っていて面白かったです。
by londonsmile | 2015-01-06 02:50 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile