クリスマスのターキー、無事に消化♪

クリスマスにはターキー(七面鳥)をオーブンで焼くのですが、一度の食事で食べきれることはほとんどなく、少し残るもの。
わが家は今年は2人だけだったので、大量に残りました!

なので、よくある残ったターキーの食べ方をフル回転。
翌日は、残ったポテトや野菜を全部いっしょくたに混ぜたバブル&スクイークを冷たいターキーと一緒に。
(バブル&スクイークについては前に書いたので、こちらをご覧ください→イギリス版残り物チャーハン!?バブル&スクイーク
一晩経って落ち着いたターキーが美味しく感じられて、インディーとしては、これが一番美味しかったそうです。

その次の日のお昼はターキーでサンドイッチ。
オーブンで焼いたお肉は、ハムのような、焼豚のような感じなので、サンドイッチもかなりいけます♪

そしてその夜はこれまた定番のターキーカレー♪
e0114020_22411865.jpg
インドと関わりが深かったイギリスではインド風のカレーが大人気。
クリスマスの後のターキーをカレーにするのが定番化しているほど、生活に浸透しています。

お肉はもう焼けているので、ターキーカレーといっても、カレーを普通に作って最後にターキーを足すだけ。
今回は冷蔵庫に半端に残っていた海老を入れて、ココナツクリームの代わりに生クリームを使ってみました。
(作ったのはもちろんインディーです。カレーは彼の担当ですからね!)

そして最後にもう少し残った分はサラダに乗せましたが、私はちょっと柚子胡椒を試してみました。
e0114020_22410628.jpg
さっぱりしたターキーに柚子胡椒、なかなか合う♪
私が柚子胡椒を好きなだけかな(笑)。

そんなわけで、今年のターキーは無事に全部消化しました。
これでやっと気持ちを100%お正月に向けることができそうです。


****************
ブログランキングに参加しています。
ターキーもいろんな食べ方するんだね♪と思ってださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22689626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るい at 2014-12-31 10:11 x
ターキーにゆずこしょう!おいしそう。色もきれいですね!
Commented by londonsmile at 2014-12-31 22:53
*るいさん*
遅くなってゴメンナサイ!
数少ない手持ちの調味料で、なんとか味を変えようとした結果、こうなりました(笑)。でも意外といけましたよ。よかったらお試しを♪
by londonsmile | 2014-12-30 22:53 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile