お正月の食材調達はコリアンタウンで!

クリスマスも過ぎて、だんだん年の瀬が迫ってきましたね。
今日は、韓国系のお店でお正月用の食材を調達してきました。
わが家からわりと近くに韓国の人が多く住んでいる町があって、韓国系、アジア系の食材が手に入りやすいんです。

韓国系のお店であっても和食と共通の食材も多いし、日本のものもずいぶん売っているのです。
そしてもちろん、似ているようで見たことはない食べ物を見るのもこういうお店に行く楽しみのひとつ。

e0114020_04264831.jpg
見たことがあるような、でも日本のものではなさそうなものたち。
左側はお団子とか蒸しパン系で、右はトッポギかな。
蒸しパンなんて、ほんと、日本にもありそうな雰囲気ですよね。
色がちょっとカラフルかしらん(笑)。

里芋やカボチャ、お豆腐など、ロンドンの他のお店では手に入りにくい食材も手に入って便利なのですが、やっぱり韓国ならではの食材もいろいろあります。
お肉だって、ビーフだけでもこんなに種類が!
e0114020_04271067.jpg
それぞれ部位や切り方が違って、見ているだけで興味津々。
なんとなく焼き肉を食べたくなります(笑)。
もちろんこの他に、こちらではお目にかからない繊細な薄切り肉も手に入ります♪
薄切り肉、手に入りにくいと思うと、たまに食べたくなるんですよね〜。

日本人なので、タコ、イカ、ウナギを見ても驚きませんが、冷凍コーナーの豚足や豚の顔なんかを見るとちょっとビックリ。
日本でも食べる地方があるのは知っていますが、東京出身の私は見るのに慣れていなくて・・・。

そして今回初めて見たのが、カエルちゃんの肉!
(敢えて引き気味に写真を撮ったので、ご興味ある方は拡大して見てみてくださいね!汗)

e0114020_04275507.jpg

韓国でもカエルを食べるんだ!知りませんでした。

帰り道、家の前でフランス人のご近所さんに会ったので話してみたら、買いに行ってみたそうな様子でした。
カエルの肉を売っているところを生まれて初めて見た私にはかなりの衝撃でしたが、普通に食べて育った人達にとっては何でもないことなんでしょうね。

そんなこんなで、他の国との食文化の違いも学んでいるロンドン生活です。
いろいろなことに気を取られていたので、肝心のお正月用の食材をちゃんと調達できたかどうか、怪しいところですが(汗)!

e0114020_04233433.jpg

(これはお正月用のお餅かなあ。色がついていてキレイですね♪)


****************
ブログランキングに参加しています。
やっぱり新年の準備は和風にするんだね♪と思ってださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22685163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2014-12-29 05:01 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile