ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014

クリスマスイブですね!
日本ではイブにクリスマスをすることが多いけれど、本来はクリスマス当日の25日がお祝いの日。
なのでイブの今日は、日本の大晦日のようなもので、最後の買い物をする人達で賑わっています。

わが家は今年はのんびりクリスマスなので、大した準備もなく、今日は家の片付けなどして過ごしています。
それが一番大変なんですが、私の場合(笑)。

というわけで、今日は先日行ったドイツとスイスでのクリスマスマーケットの様子をご紹介しますね。
一緒にクリスマス気分に浸っていただけたら嬉しいです。

ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_18330021.jpg

友達が住んでいる南ドイツはスイスやオーストリアの国境にも近く、私がロンドンから降り立ったのもスイスのチューリッヒの空港だったし、スイスの国境はしょっちゅう越えていました。
日本やイギリスではないことですねー。

この時期、クリスマスマーケットはあちこちに出ているようで、今回は彼らの町のローカルな小さいマーケットを含め、4カ所のマーケットを見ることができました。
それぞれに個性があって楽しかったのですが、今日は特にすてきだったドイツとスイスのマーケットを1つずつご紹介しますね!

まず最初に行ったのはドイツ最大の湖、ボーデン湖(コンスタンツ湖ともいうらしい)のほとりにあるコンスタンツの町のマーケット。

ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_18450872.jpg
わっ、混んでる!
ここは観光地だそうで、規模が大きなマーケットはどこに行っても大賑わいでした。

ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_00145980.jpg
あんまり混んでいるので、どうしても人が入ってしまい、売っているものや道の写真を撮るのが難しかったー!
なんだか見上げた感じの写真が多いのは、そのせいです(笑)。
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_19085032.jpg
真中下の写真は、なにやらパン生地のようなものを棒に巻き付けて焼いていた食べ物で、出来上がりはバームクーヘンに似ていましたが、もっとパンっぽい感じ。

こういう時は屋台で買い食いするのがお楽しみというのは世界共通のようで、マーケットを見て歩きながらモグモグ食べている人がたくさんいましたよ。
私たちが食べたのは・・・
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_00221750.jpg
右はドイツ名物ソーセージ!
ホットドッグ風になっていますが、パンはフランスパンのような硬めのパンでした。
左はとろけたチーズがたーーっぷり挟まれているパン。
上にサワークリームのようなものが乗っているので、1人で食べきれないので、みんなでシェアしました。

ちなみに、この後行ったスイスのマーケットでは、友達推薦の子牛のソーセージを食べたのですが、紙に包まれたソーセージだけが手渡されて焦りました!ワイルドでしょ。
お味の方は、美味しいもの好きの友達が薦めるだけあって、お肉の味がしっかりして、ホントに美味しかったです!

他にも、ヨーロッパでよく見るスパイスの効いた熱々のグリューワインや、子供向けのパンチのようなものを飲んだりして、クリスマス気分が盛り上がりました。

友達夫婦と2人のお嬢ちゃんたちと、ああでもない、こうでもないと屋台を冷やかして歩くのはとても楽しく、温かい家庭にホームステイしているような気分になりました。
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_18523759.jpg

ボーデン湖、大きくて気持ちがいい!
そして向こう側にアルプスがくっきり見えました。ヤッホー!
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_20461060.jpg

コンスタンツの町は歴史が古いそうで、中世からの建物もたくさん残っていて、かわいらしい町並みでした。
星の形のデコレーションが、これまたキュートで印象的。
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_20444819.jpg

コンスタンツでゆっくり過ごした後は、暮れかかる空をみながら国境を越えてスイスへ。
この町のマーケットがかわいいんだよ、と前から聞いていたのです。
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_20494793.jpg
実は町の名前を覚えていないのです・・・。
ただいま、友達に問い合わせ中なので、わかったらこちらにアップしますね。

暗くなって電気やキャンドルが灯っていたこともあり、本当に雰囲気のあるマーケットでした。
混み過ぎていないのもポイント高し。
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_23553401.jpg

そしてなんといってもこの日、とても特別に感じられたのは、こういう人達がいたこと!
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_00010536.jpg
町の「中世保存クラブ」みたいな人達だそうで、時折、中世の衣装を着て、町やマーケットを歩いているんだそう。
もちろん全くのボランティアで、好きでやっているようです。
でも、この人達のおかげで、タイムスリップしたような、おとぎ話の世界にいるような気分にどっぷり浸れて、本当にすてきな経験でした。
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_00020335.jpg

年末まではまだ間がありますが、私にとってはクリスマスカードやメッセージを書く時が1年を振り返る時間。
数日前からメッセージを書きながら、今年もたくさんの人に支えていただいていたなーと本当にしみじみ感じました。

ブログを読んでくださっているあなたにも、心から感謝を。
いつもどうもありがとうございます。

明日はクリスマス。
いつもなんだか慌てている私だけど、明日は心穏やかにゆっくり過ごしたいと思います。

みなさんも良い時間をお過ごしくださいね♪
メリークリスマス!
ドイツ、スイスのクリスマスマーケット2014_e0114020_00053030.jpg

****************
ブログランキングに参加しています。
クリスマスマーケット、すてきだね♪と思ってくださったら、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Commented by uuu at 2014-12-27 22:54 x
やはり本場は素敵ですね〜。
私は横浜に住んでいますので、この時期は
赤レンガのクリスマスマーケットに出かけます。この間は、ドイツ人の友人といきましたが、ロンスマさんが食べたのと同じく、ソーセージが挟んであったり、とろけるチーズが挟んであるパンを一緒にいただきました。でも、その友人は、これはニセモノだねって^_^
とても美味しかったのですが、そう言われると、本場のものが食べた〜い!と思います。
この記事を読んで少しかじった気分になり、ちょっぴり満足しました💝
Commented by londonsmile at 2014-12-28 19:20
*uuuさん*
見落としていて、お返事遅くなってごめんなさい!
横浜にもクリスマスマーケットが出るんですね。ドイツ人のお友達と一緒にいらしたなんて、気分も盛り上がったでしょうね。
今回は初めてドイツのマーケットに行かれて私はラッキーでしたが、どこにいても、雰囲気が味わえればそれでオッケーですよね♪uuuさんにも気分が伝わってよかったです!
by londonsmile | 2014-12-25 01:06 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile