いずこも同じ?妄想のロンドン朝カフェ

朝から銀行に行って、不便になった口座を変更する話を聞いてきました。
わが家は2人とも数字が苦手で、こういうことはどちらもやりたくなくて先延ばしにしちゃうのですが、だいたい私が根負けしてペーパーワークを引き受けることになります。

外国人の私にゆっくり話してくれる優しい担当さんだったのでラッキーでしたが、それにしても利率の比較とか、細かい条件とか、日本語で言われたってその場ですぐに理解できそうもない話を英語で聞いた私、よくやった!笑

銀行を出た時には充実感さえあって嬉しくなり、自分にご褒美あげようと、銀行近くのカフェで朝からコーヒータイム。
普通のチェーン店だけど、いいんだもん!パン・オ・レザンも食べちゃうもんね〜♪
いずこも同じ?妄想のロンドン朝カフェ_e0114020_03454569.jpg
1人でご褒美を楽しんでいると、隣りの席に座ったアラブ系と思われる若いカップル(雰囲気からして夫婦)の話が聞こえてきました。
聞き耳を立てたわけじゃないのですが、朝のカフェなんて空いているのでいやでもうっすら聞こえちゃうんです!

アラブっぽい言葉(息を飲み込むみたいな不思議な音がするあれです!)で話しているので、最初は何を言っているのかわからなかったのですが、だんだんとBritish Gas(ガス会社の名前)とか、interest(利率)とか、bank account(銀行口座)という英語が混じり始めたので、なんとなく銀行の手続の話らしいとわかりました。
だいたい朝から若い男性が住宅街で奥さんとコーヒーを飲んでいるなんて不思議だもの。
引越したばかりでいろいろ手続をしているのかもしれません(すでに妄想)。

聞いていると、一生懸命話しているのは奥さんの方で、だんなさんはたまに「うん、うん」と頷くだけ。
2人で銀行で聞いた説明について、奥さんがだんなさんに意見を言ってるのかなあ(また妄想)。
だんなさんはあんまり英語が話せなくて、銀行の人が言ったことがわからなかったから、奥さんが説明しているのかも(さらに妄想)。
奥さんはどことなく不満げな口調だから、だんなさんはあんまり協力的じゃないのかも(まだまだ妄想)。

なーんて、本当に何を話しているのかはわからないのですが、この2人の様子、手続関係の話をしている時のわが家にそっくりだったので、いろいろ想像して1人でにやにや。
ふふふ、奥さん、お気持ちお察ししますよ。

イギリスでは男性が家計の手配をすることが多いと聞くので、わが家はちょっと変わってるのかなあと思っていましたが、このご夫婦(考えてみればこれ自体が妄想・笑)を見て、ちょっと安心。
この2人はイギリス人じゃないですけどね。

そういえば銀行の人も「それならインターネットでできるんですよ。お2人一緒に来てもらえればこの場で手続しますけど、だんなさんにわざわざ来てもらうのもナンでしょう?」と言った時の銀行のおじさんの顔。
「だんなさん、仕事休んでまで来てくれないでしょ?わかりますよ」っていう顔でした(わっ、また妄想)。

っていうことは感覚はいずこも同じなのかもなあ、なんてパン・オ・レザンをほおばりながら、朝のカフェでさらに妄想にふけったのでした。


****************
ブログランキングに参加しています。
ふふふ、ほんとは何を話してたんだろうね、全然違う話だったりしてね!と思ってくださったら(その可能性も大です)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Commented by at 2014-11-14 15:30 x
あらあら、ロンスマさん、
今日は妄想がたくさん膨らみますね(笑)
そういう私もよく人間観察で妄想しちゃいます(笑)

確かに銀行関係やお役所関係の手続きって一苦労しますよね〜。
そういうの苦手なので一仕事終えたら今度から
自分にご褒美あげちゃおうかな(笑)
イギリスでは家計の手配は男性がやることが多いんですね!
それはそれでなんだか頼もしい♪
Commented by londonsmile at 2014-11-15 16:40
*妙さん*
あはは、なんだか1人で妄想が膨らみました!

銀行とかお役所の仕事って手間や時間がかかりますよね。
夫はお役所の仕事は苦にならないみたいですが、どうも銀行が好きじゃないみたいで、私は両方苦手です(笑)。
特に利率とか口頭でずらずら並べられたりするとタジタジ。英語でも、日本語でも。
大人としてはやるしかないですけどね!笑
Commented by キンロス一美 at 2014-11-16 01:45 x
えっと、うちは幸い、夫が取り仕切ってます。イギリスってそういうもんなんだ、ラッキー♪って思って、何もわからないふり(あ、実際に、そういうこと苦手だから、ふり、でもない)して、関わらないようにしています!
Commented by londonsmile at 2014-11-16 07:32
*キンロス一美さん*
だんな様がやってくださるとのこと、羨ましいです。
私も得意ではないし、わからないふりしたいのですが、そうなると話が先に進まないので!
by londonsmile | 2014-11-14 07:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile