シソの花、咲きました♪

ロンドン地方、今年は秋になってもずっと温暖で、お天気の良かった今日は20度を超えたようです。
日本の秋晴れの日のような本当に気持ちの良い1日でした。

そのおかげもあってか、わが家のシソさんにお花が咲きました♪

e0114020_23052667.jpg

色は白いながら、ちゃんとしたシソの穂♪
咲くところを見たのは生まれて初めてだったのですが、今ごろ?と思って調べてみたら、シソの花穂は日本でも9月から10月になるのだそう。
ふむふむ、また勉強になりました。

花が2つ3つ咲いたところで摘み取るのが良いそうで、これは食用にするにはちょっと開き過ぎみたいなので、このまま楽しく鑑賞することにします。
白くて小さな小花がかわいいですよね。
e0114020_02072105.jpg

もともとわが家のシソさんは主に観賞用でした(笑)。
もちろん美味しくいただきもしたのですが、もりもりと繁る葉が立派で、いつもほれぼれ眺めていたのです。

夏から毎朝おはようと声をかけて一緒に過ごしたシソさん、お花まで見せてくれてありがとう。
シソが冬を越すことはないそうですが、お別れの日まで美しい姿をたっぷり楽しませてもらおうと思っています。

今日から11月、気持ちも新たにいきましょう♪
みなさま、良い週末を!


****************
ブログランキングに参加しています。
育てている植物の花が咲くと嬉しいよね!と思ってくださった、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22531211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2014-11-12 08:03 x
紫蘇さんへの愛情の賜物ですね。
心がほっこりする記事^_^
私も夏は紫蘇がなくては生きていけない人。
プランターで育てていますが、夏の終わりに短い旅行でしたがお水が足りなかったらしく
元気がなくなりました。
そのまま秋へと季節は移り、根はしっかり元気そうですが、来年に備えている感じです。

毎朝 おはようって声をかけてあげるなんて 素敵なことですね??
Commented by londonsmile at 2014-11-12 08:13
*uuuさん*
ありがとうございます。
お友達にいただいたものだし、しかも海外では特に貴重品ですから、夏の旅行中に枯らしてはいかないと他のお友達に預かってもらいました!
シソさんはお水が大切みたいですよね。
今年は秋がわりと暖かかったせいか、毎年栽培しているお友達のところでも初めてお花が咲いたそうなので、私は本当にラッキーだったんだと思います。
植物を育てる楽しみもシソさんに教えてもらえました。
by londonsmile | 2014-11-01 02:12 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile