紅葉の季節2014

今年の秋は気持ちよく晴れる日が多く、紅葉も青空にきれいに映えています。
わが家の周りは緑いっぱい(というか緑しかない・笑)ので、特に家にいる機会が増えた今年は、葉っぱの色が変わっていくのをずっと眺めることができました。

きれいだなーと毎日眺めているだけではちょっともったいないので、ほんの少しお裾分けさせてくださいね。
e0114020_22293779.jpg

フラットの中側から見ても、こんなにきれい。
特にお天気のいい日には、光が反射して燃えるような色に輝いて見えます。

これが青空になると、またきれい。
e0114020_23231652.jpg

今年は特に黄色がきれいな気がします。
そして今年気になっているのは、この現象。
e0114020_23454675.jpg

この写真でわかるかなあ。
枝の先の方から色が変わっているんです。
田舎育ちのインディーによれば、寒い時に人間の体の末端から冷えて行くように、木も端の方から葉を落としていくんだそう。
特にこの写真の木は、先のところだけがきれいに黄色くなっていて、まるで花が咲いたみたいにきれいです。
e0114020_23342012.jpg

上の方ばかりじゃなくて、足元もきれいなんですよ。
e0114020_22403945.jpg

緑の芝生に枯葉が映えますよね!

イギリスの芝生は、冬も枯れないのがとても嬉しいのです。
日本の芝生もきれいですが、冬はどうしても枯れた色になって寂しくなっちゃうでしょう?
寒くて日照時間も少ない暗いイギリスの冬に、芝生まで枯れちゃったら本当に寂しくてみじめな気持ちになっちゃいそうなので、常緑の芝生が植えられているのは本当に有り難いことです。
e0114020_22460660.jpg

緑地でも、枯葉の色が濃いと、やっぱりこんな風にコントラストができます。
e0114020_23371912.jpg

そして下を見た後は、やっぱり上を見上げてみると美しい。
e0114020_22480638.jpg

色の変わった葉と緑の葉が組合わさっているのもきれいですね。

という具体に、上や下や前や後ろをきょろきょろと見ている忙しい季節です。
わが家の周りは秋が一番良い季節かもしれません。
そういえば、初めてこの家を見学に来たのも10月で、紅葉の印象がとても強かったのでした。

もうひとつ、今年魅了されているのがこちら!
e0114020_22553453.jpg

イギリス(というかヨーロッパ全般かな)の紫陽花は種類が豊富で、夏に咲いた後、きれいに枯れてドライフラワーみたいになるものや、こういう風に秋にまた色づいて来るものがあるんです。
今年は特に色づきが良いのか、それとも私が去年まで気づかなかったのか、こんなに美しく赤い紫陽花を発見して大興奮しています。
葉っぱも色づいてきれいですよね。
日本にも、色づく紫陽花はあるのかなあ、私が知らなかっただけで。

と、こんな風に毎日うきうきと秋の色を楽しんでいます。
お天気が良いと明るくて、葉っぱの色も映えてますます美しい。
とても良い秋です。
e0114020_23424020.jpg


****************
ブログランキングに参加しています。
紫陽花も色づくんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22490627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2014-10-22 01:31 x
いいな、いいな〜
紅葉がまどから眺められる!!

自然が身近にある生活は何よりの幸せですね。
枯葉の掃除は、お茶のお点前と同じ感覚を覚えますね。無心になれる。

お写真みているだけで癒されました〜??



Commented by londonsmile at 2014-10-22 05:54
*uuuさん*
家の周りは緑ばかりで、お店もないのが不便と言えば不便ですが、おかげさまで、代わりにこういう良いこともあります。
枯れ葉のお掃除、集合住宅全体で庭師のお兄さんがやってくれているので私はしていませんが、そういうものなんですね。
一度、やらせてもらおうかしら(笑)。
写真、見ていただけてありがとうございます〜!
by londonsmile | 2014-10-21 00:03 | お花大好き | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile