超シンプルなイギリスの味、ベーコン・バティー

秋にしては不思議なほど暖かく感じた土曜日。
今年は比較的暖かくて、秋晴れも多い気持ちのよい秋です。

軽いランチにインディーがリクエストしたのはベーコン・バティー(bacon buttie)。
イギリス人が大好きな食べ物です。
e0114020_04365865.jpg

この通り、焼いたベーコンをパンにはさむだけ(笑)!
もちろんパンにはバターをたっぷりと。

こんなにシンプルな食べ物ですが、イギリスでは本当に人気。
これを食べている人は、とても満足そうな顔をしていることが多いのです。

結婚してすぐの頃、ベーコン・サンドイッチが食べたいと言うので、BLT(ベーコン、レタス、トマト)のサンドイッチを作ろうとしたら、
「違う、違う!ベーコンのサンドイッチだよ!ベーコンだけだよ!」
と、わが家のイギリス人は軽くパニックを起こしていました(笑)。
ヘルシーでおしゃれなBLTより、シンプルなベーコン・バティー。
質実剛健なイギリスらしい食べ物かもしれません(笑)。

もちろんイギリスでもBLTサンドイッチはありますが、断然ベーコン・バティーが人気。
主に朝ご飯用で、家で食べたり、カフェで注文したりするみたいです。
スターバックスのメニューにもあった気がします。

イギリスのベーコンは種類が豊富ですが、全体に日本のものに比べて肉厚。
私としては、ベーコンのサンドイッチには少し野菜が入った方が好みなんです。
でもたまにベーコン・バティーを食べると、そのシンプルさがたまらなく美味しく感じられます。
ポイントはベーコンの焼き具合かも。
私は注意散漫で、ベーコンをオーブンの中で焦がしたりするので、わが家ではイギリス人のインディーさんにお任せしております(笑)。

シンプルなベーコン・バティー、良かったら今度、試してみてくださいね♪


****************
ブログランキングに参加しています。
ベーコンだけを挟むんだ!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22485239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuu at 2014-10-22 01:12 x
ベーコン バティーですか。。
こうして食文化の違いを知るのって本当に楽しいですね。ワクワクします^_^
でも、これって、喉詰まりません?
私ならばやはり、野菜やポテトサラダなどをはさんで食べたほうがスムーズに美味しくいただけるような感じですけれど。

でも、イギリス人にとっては、スムーズに食することに喜びを求めているのではなく
あくまで食感とこの組み合わせの味を楽しむのでしょうか?
なんだか私はアボガドをはさんで食べたい気分^_^
明日はこの組み合わせで試してみます!
Commented by londonsmile at 2014-10-22 05:42
*suuuさん*
これ、かなり人気の食べ物なんですよ。
ローストビーフとかフィッシュ・アンド・チップスは観光の本にもよく載っていますが、これは家庭で普通に食べているものという感じ。
彼らにとっては肉の味がしっかり感じられるベーコンのみがいいのでしょうが、私たち日本人にはやはり何か野菜があった方が味が中和されて良い気がします。
アボガド、いいかもしれませんね。ぜひお試しを!
Commented by ロンブリ at 2014-10-25 01:47 x
こんにちは。私はベーコンとソーセージとチーズとトマトソースのサンドウィッチが好きです。これはheart attack sandwichといいます。北イングランドの人はchip buttyが好きですよ。炭水化物いっぱいです。
Commented by londonsmile at 2014-10-25 04:45
*ロンブリさん*
こんにちは!
heart attack sandwich、おもしろいですね!カロリーや脂分が多いからかな。こちらの人は日本人に比べると野菜を摂る量が少なめですよね〜。
chip butty、知ってます♪私の夫はヨークシャーの出身なので話を聞いたこともあったのですが、ロンドン出身のイギリス人の親戚が実際に作っているのを見たこともあります。びっくりしたので写真撮らせてもらいました!
by londonsmile | 2014-10-19 08:12 | イギリスの味 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile