日本のカラオケ初体験

今週は、ロンドン市内でカラオケを初体験してきました。
日本式のカラオケボックスですよ〜!
e0114020_17240513.jpg
そのカラオケボックスは、日本の古本を売っているお店の奥にひっそりとありました。
ひっそりしてたのは、昼間だからだったのかもしれません(笑)。
私たちが唯一のお客さんでした。

お店のあるBrewer Streetは、観光客が集まるピカデリーサーカスのすぐ裏。
日系の食料品店やレストランが集まっていて、ロンドンで暮らす日本人には馴染みの深い場所です。

日本人のお友達がよくカラオケをしているのは聞いていましたが、ロンドンでのカラオケは私は初めてでした。
4つあるボックスには、食べ物もアルコールも持ち込みOK。
ワインのオープナーもタンバリンも貸してくれます。
海外だから設備が遅れているかと思いきや、選曲用の小さな装置もちゃんとあって、小さなペンのようなものでカチカチと入力して曲を選べました。
あれ?もしかして日本は今はもう、もっと進んでますか(笑)?

ロンドンには日系や韓国系のレストランや飲み屋さんの一部にもカラオケがあり、そういう場合は、カラオケがある部屋をグループで貸し切って歌うことになるんじゃないかと思います。

カラオケ人気が高まってからは、日系のお店の他に、普通のパブで「カラオケ・ナイト」という企画をするお店もあるんですよ。
中には毎週何曜日はKaraoke Night!と決まっているパブもあります。

この場合は、パブのお客さん全員を前に熱唱するスタイル(笑)。
思えばカラオケボックスができる前は、日本でも飲み屋さんで他の知らないお客さんを前に歌ってたんですよね(歳がばれるよ・笑)。
すっかりカラオケボックスに慣れてしまった今では、熱唱している知らない人を見るのはかなり面白い!
こちらは音が外れようがなんだろうが気持ちよく歌いたい!という人が多いので、特に。うっふっふ。

e0114020_17242773.jpg

話は戻って私たちのカラオケ。
この日集まったメンバーは年齢もまちまちで、AKB48から山本リンダまで飛び出して盛り上がりました。

新しくて知らない歌は歌えないけど、古くてなんとなく聞いたことがある曲って、ちょっと歌えてなんだか盛り上がりますね。
日本を離れているから、余計にそう感じるのかしら。
メンバーの世代はいろいろでも、みなさん日本を離れた時期がまちまちなので、若い人でも古い歌を知っていたり、逆に新しい歌を知らなかったり、人それぞれ。

海外に住むとそういうこともあるんだなとわかった興味深い午後でした。
もちろんカラオケは楽しかったです♪

カラオケエポック
30 Brewer Street W1F 0SS
電話:02074375238


****************
ブログランキングに参加しています。
海外にいてもカラオケできるんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22479530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2014-10-22 00:52 x
楽しそうでしたね!
私は一度だけ行ったことがありますが
閉所の苦手な私。真っ青になり途中でさよならした苦い経験が。。。
Commented by londonsmile at 2014-10-22 05:40
*uuuさん*
おかげさまで楽しい午後でした。
uuuさんは閉所が苦手なんですね。それだとカラオケボックスは辛いかも。
by londonsmile | 2014-10-16 23:00 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile