栗は、毛もまたかわゆし

わが家のフラットの庭には栗の木があって、毎年秋に実をつけます。
残念ながらとっても小さいのと、熟す前に落ちちゃっているものが多いのとで、今のところ食べてみたことはないのですが、落ちた実はイガイガごと拾って、しばらく家の中に飾るのが毎年の恒例。

先日、妹と話をしていたら、栗好きの彼女が「栗のてっぺんには毛が生えている!」と言うので、半信半疑で家の栗を見てみると、あった、あった!
e0114020_16503262.jpg

ふわふわな毛を想像していたのですが、茎から伸びるように、しっかりと毛が生えていました。
この実は既にかなり乾燥しているので、余計に固く見えるのかもしれません。

え?近過ぎて栗かどうかわからない?
そうですね。では、ちょっとカメラを引いてみましょう。

e0114020_16512556.jpg
ほらね!
外に向かって勢いよく伸びてる姿がかわいいでしょ。

テーブルの写真を撮りそびれちゃったのですが、週末にお客さんが来た時も、栗の実はテーブルの上でお客さんを楽しませてくれました。

e0114020_16534454.jpg
この葉はいただいてきた別の葉です。
ホオズキは日本では夏のイメージかもしれませんが、ハロウィーンぽい色ということで!

秋ですねぇ。


****************
ブログランキングに参加しています。
栗もアップで見るとおもしろいね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22475581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2014-10-22 00:48 x
窓を開けたら季節を肌で感じられる生活。
素敵すぎます!
Commented by londonsmile at 2014-10-22 05:39
*uuuさん*
集合住宅の共通の庭にたまたま栗の木があるので、落ちた実を毎年ちゃっかりもらってきています!うふふ。
by londonsmile | 2014-10-15 17:06 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile