わが家の病人食、西洋化中♪

なぜか急にお腹の調子が変になり、熱っぽかった週末。
今週は珍しく出かけることが多かったので疲れたのかも。
とにかく、何もせずにのんびりしています。
e0114020_2192960.jpg
写真はインディーが作ってくれた晩ご飯。

以前、私がもっと高熱があった時に、インディーが「消化がいいようにマッシュポテト作ったよ。いつもよりバターたっぷりにしてあるから栄養あるよ!」と嬉しそうにマッシュポテトを持ってきてくれたことがありました。
そのことを後で笑い話にしていたら、彼はちょっと傷ついたようでした(ごめん・・・汗)。
病気の時にお米のお粥を食べるなんて、英国人の彼には思いもよらなかっただろうだから、笑ってはいけなかったと今では反省。

でもその時に、病気の時に私には乳製品は重いのよ、いう話はしていたのです。
できたらお粥が食べたいけど、きみはお粥は作れないよねーとも。

今回、お腹にやさしいように白身のお魚にしてくれたのは有り難いのですが、やっぱりマッシュポテト(バターと牛乳入り)、しかもチーズソース添え(わざわざイチから手づくり・笑)。
なんか、こってりです。

でも驚いたことに、私もこの食生活に慣れてきたのか、あまり食べていなかったからか、今日は意外においしくいただいちゃいました(笑)。
こうやってわが家の病人食が出来ていくのかなあと思ったりして。

いつかインディーにお粥を作ることがあったら、さらに和洋折衷の病人食ができるかも。
とここまで考えて、彼はお米のご飯は食べないことに気づいた(笑)!

というわけで、わが家の病人食はますます西洋化しそうです。
もう元気だけど、なんとなく明日はお粥作ってみようかな〜。

みなさま、お風邪などひかないように、引き続き良い週末を♪


****************
ブログランキングに参加しています。
そうか、病気になった時に食べるものも違うんだねと思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22425154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姫路のグランマ at 2014-09-28 07:37 x
優しい旦那様に感謝ね。でも日本人はやはりおかゆと梅干しね。子供達が小さい頃、おなかの具合が悪い時、姑が梅酒を飲ませたら良いからと勧められて 幼少の子にお酒なんて!と拒否してましたが
婆になった今 姑と同じこと 口出ししてますよ((笑)。疲れたりお腹の
悪い時にはグッドです。梅酒は胃腸の刺激をして疲れも取るみたい。疲れたら胃の具合も悪くなり食欲も減退するからね。ご存じかもしれない
けど梅酒もお試しあれ。娘にも持たせてますが???
リスのなっちゃん可愛いね。私の親友の愛犬がなっちゃんでした。たまに会っても声を出して尻尾振りながら喜んでくれてましたよ。娘の飼い猫のゆきちゃんに なっちゃん!と呼びよく叱られていました((笑)
早く体調が良くなられますように。


Commented by londonsmile at 2014-09-28 15:47
*姫路のグランマさん*
ありがとうございます。今朝はずいぶん良くなりました!
ご飯を作ってくれるのは本当に感謝しているんですが、やっぱり梅越しとお粥、と思っちゃうんですよね(笑)。
梅酒がお腹に良いとは知りませんでした!今度試してみます。私の母も毎年梅酒を作って持たせてくれるんですよ。どこのお家も同じですね。
リスのなっちゃん、かわいいでしょ?リスは病原菌も持っているようで、本当はあんまり飼いならしちゃいけないそうなんですが、前の家ではしっぽが変わった形の同じ子がいつも来ていたので、ナッツをあげたりしていました。なっちゃんっていう名前、ワンちゃんにも猫ちゃんにも、人間にもいいですよね(笑)!
Commented by T-for-tea at 2014-09-28 19:53
イギリスでは病気の時も乳製品なのですね!(笑) でもこんな愛情たっぷりのご飯を作ってもらえたら、心が温かくなりますね♡ 早く良くなりますように♪
Commented by londonsmile at 2014-09-28 23:15
*T-for-teaさん*
病気の時こそ、(お肉より)消化しやすくて栄養のある乳製品を、という感じかなと思います。
ご飯を作ってもらえるだけでありがたいんだし、結局ぺろっといただいちゃったので、とても良い週末でした。
ありがとうございます!
by londonsmile | 2014-09-28 03:31 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile