小さい秋みつけた2014

またまたアイルランド旅行紀は、ちょっと休憩。

9月になりましたねー。
でも実は、アイルランドから帰ってきた8月中旬にはロンドンはもうすでに涼しくなっていました。
今日の昼間の気温は19度まで上がったそうですが、夕方の今は13度らしい。
これって例えば東京なら冬の気温では(笑)。
太陽が出ている時間も朝晩少しずつ短くなってきて、確実に秋、そして冬に向かっているのを感じます。

そんな今日は、久しぶりのいけばなでした。
e0114020_1165118.jpg
思いきり秋の雰囲気での5種いけでした。
日本だとほおずきは「夏」のイメージですが、秋のお花と合いますね。
この頃寒いし、暗くなってきて寂しいなあと思っていたところでしたが、すてきなお花の組み合わせに、秋には秋の良いことがあるんだった!と思い出させてもらいました。

昨日の日曜日、近くの運動場ではまだ夏のスポーツのクリケットをしていましたが、周りの木はしっかり秋色になりつつありますね。
e0114020_2185481.jpg
家の近くをお散歩していたら、おお、あちこちに秋が!
e0114020_2314656.jpg
ブラックベリーの実は、赤いものが熟して黒くなるのです。
夏の間に熟して食べられるものも多いのですが、木の実がなるとなんとなく秋のイメージ(笑)。
しかも葉っぱが紅葉していたりするとなおさらですね。

ちょっとわかりにく右上は、マッシュルームのようなきのこ。
やたらにとって食べるのはコワイですが!

ふと足元を見ると、こんな葉っぱも落ちていましたよ。
e0114020_2343022.jpg
そろそろ気分を換えて、秋の夜長の楽しみを見つけなくっちゃね。


****************
ブログランキングに参加しています。
もう9月だもんね、秋だねぇと思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22350815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンヌ at 2014-09-02 12:43 x
和の雰囲気の生け花が素敵ですね。
イギリスでもほおずきが手に入るとは意外です。
ほおずきは英語でなんていうんだっけ? なんとかランタンというんじゃなかったっけ?

マッシュルームはわかりませんでした。
鳥の卵? ジャガイモ? なんて思いました。

きれいな形の落ち葉はカナダの国旗のメープルですね。


Commented by londonsmile at 2014-09-02 16:08
*アンヌさん*
ありがとうございます。本文に書きそびれましたが、先生にかなり直していただいた後なんですが・・・!
ほおずき、Chinese LanternとかPhysalis とか言いますよね。こちらでは食用もあるんですよー。
こんなに赤くなった落ち葉もあって、すっかり秋な気分です。
by londonsmile | 2014-09-02 03:03 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile