アイルランド一周の旅、今日はキラーニーを出発して、ゴールウェイの町までのドライブです。

まっすぐ行くと、2時間たらずで到着する距離ですが、途中かわいらしい村アデールや、アイルランド第三の町リムリック、それに偶然見つけたアンティークショップなどに寄り道していたら、なんだかんだでゴールウェイに到着したのは夕方遅く。
ゴールウェイでは町の中心から少し離れたビーチに2泊滞在したので、ちょっとしたリゾート気分も味わえましたよ。

薄曇りながら気温もまずまず上がって快適なドライブ、今日もご一緒にどうぞ♪
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1504314.jpg
キラーニーを出発して、N21道路を北上していると、リムリックの町の直前で、茅葺き屋根のかわいい建物の群れを発見!
慌てて車を停めて、探索しました♪
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_152833.jpg
このアデール(Adare)の村は中世からの歴史があり、「アイルランドで一番かわいい村」とも言われているそうです。
村を紹介するこんなサイトもありましたよ。

この茅葺き屋根の建物は、今では手芸・工芸品を売るお店や、お土産屋さん、ティールーム、レストランなどになっていて、観光客、特にアメリカ人が写真やビデオを撮りまくっていました。
ロンドンに比較的近いコッツウォルズでも、こんなにたくさん茅葺きの家が連なっているところは少ないと思うので、古い建物好きな私はウキウキ。
この村の存在は特に知らなかったので、ちょっとしたボーナスをもらった気分でした(笑)。
幹線道路沿いなので、車で行けば絶対に見逃すことはないと思います。

そして今度はリムリック(Limerick)の町を目指します。
ちなみにわが家の車にはカーナビが付いていないので、私は助手席にいても眠れず、人間ナビとして運転手より緊張して地図とにらめっこしております。
カーナビ嫌いなインディーさん、私が地図好きでよかったね(笑)!
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1525934.jpg
リムリックは大きな町で、この周辺は昔からアイルランドでも豊かな地方と言われて栄え、またジョージア朝の建物がたくさん残っている町としても知られているそうです。
ジョージア朝というのは18世紀から19世紀初めの英国風の建物ですが、ちょうどその頃アイルランドは英国の植民地状態だったので、その名残りで英国風の建物が今も残っているというわけです。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1531493.jpg
あらら、こうして見ると、本当に緑がよく使われていますね!
アイルランドではドアを鮮やかな色に塗っている家が多くて、きれいなドアを集めた絵ハガキもたくさんありました。
そしてこの郵便ポスト、このコラージュ写真には入り切らなかったのですが、下の方にエドワード7世の時代(1901ー1910年。この王様はビクトリア女王の息子ですね♪)の印がありました。
作られた時は英国風に赤かったと思われるポストを緑色に塗って、今も使っているんですね。

写真左上、建物の横に大きく描かれた絵は、何かのキャンペーンなのか、他の町でも何度か見ました。
最初は修道女かなと思いましたが、どうやらフードを被ったイマドキの若者。
とても「アイルランド人らしい顔」に見えるのですが、本当のところはどうなんでしょう?

写真左下、「アイルランド祖先調査センター」(日本語にするとヘンですねぇ)というのは、他の国に移住したアイルランド人達の子孫がアイルランドでの祖先を捜すお手伝いをしてくれたりするのでしょうか。
面白いですねー。日本にはなさそうな場所です。

リムリックには全体に個人商店が多く、道幅が広くて買い物しやすそうな町でした。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1533833.jpg
町のマーケットがあると聞いて古い地域に行ってみましたが、こちらは少し道も狭く古い様子。
でもマーケットが開かれるのは週末だけでした。残念!
私たちは時間がありませんでしたが、お城(St. John's Castle)、大聖堂(St. Mary's Cathedral)、博物館(Limerick Museum)などもあるようです。

この町でお昼を軽く食べることにしたので、最初にお店の前を車で通った時からすてきだなと目をつけていたカフェに行ってみました。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1533821.jpg
ハンバーガーのパンを使ったサンドイッチ、その場で作ってくれて、めちゃくちゃ美味しかった!
他の人が食べているものもどれも美味しそうだったので、せっかくならもっとちゃんとしたものを食べれば良かったねーとインディーと言い合いました(笑)。
リムリックにいらしたら、おすすめのカフェです!
The Sage Cafe

リムリックを離れた後は高速道路に乗り、さらに北上。
高速を降りた辺りで、道端に小さなアンティークショップを見つけ、車を停めてみましたが、本当に小さくて中にまでは入りませんでした。
でもふと道の反対側を見ると、別のアンティークという看板があったので、そちら側に歩いて行ってみると、ジャックラッセルテリアが入り口で私たちを待っていてくれました。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1542656.jpg
人間の妹の他に、犬の妹のジャックラッセルテリア、うーちゃんが実家にいるワタクシ。
これは良い兆候と喜んだのですが・・・このとてもすてきお店、お値段がびっくりするほど高い!
きれいに整理された店内といい、お店の人の素っ気なさといい、「自分が好きで集めたものだから自分で持っていたくて、売る気はないお店」とみました(笑)。
それでも良い目の保養だったし、お店やお店の人を楽しく観察できたし、なにより人なつこいジャックラッセルと遊べたのでよしとします!

思いがけず寄り道が長引き、目的地のゴールウェイ(Galway)に着いたのは夕方。
ホテルにチェックインしてから町に出てみたら、もうお店は閉まりかかる時間でした。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_154259.jpg
中世の時代からあるこの町には、古い建物跡や中世らしい町並みが残っています。
町の中心も昔風に道が狭くて、とても趣きがありました。

観光客も多く、パブもお土産屋さんも多くて、町は大賑わい。
でも実はわが家の宿泊は、車で10分ほど離れたビーチ、ソルトヒル(Salthill)にありました。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_155324.jpg
気がついてみると建物の写真がなかったのですが、海沿いに遊歩道があって、滞在型ホテル風な建物がたくさん立ち並んでいるリゾートの雰囲気だったんですよ。
観光客らしき人が浜辺や遊歩道をゆっくり歩いていたり、アイスクリームのお店があちこちにあったりして、海辺の気分♪

この海はゴールウェイ湾になるのですが、アイルランドを離れた人が故郷を想って歌う「ゴールウェイ湾(Galway Bay)」という歌があって、アイルランド、イギリス、アメリカを中心に良く知られた歌だと今回の旅行で知りました。
古い録音ですが、このジョーゼフ・ロック(Josef Locke)という歌手が歌ったものがインディーさん一番のおすすめバージョンだそうです(笑)。

この歌に美しく歌われているゴールウェイ湾の海、とても静かで美しかったです。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1553123.jpg
でも、ちょっと気になったのが、遊歩道を歩く人達。
のんびりお散歩している観光客もいるのですが、ジョギングするような服装で明らかに運動として真剣に歩いている人がとても多いんです!
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_156208.jpg
ねっ!
連れ立って歩いている人も多いので、聞くともなしに話を聞いていると、どうやら地元の人もいるよう。
アイルランドでは、ジョギングしている人は少なかったものの、確かに道をウォーキングしている人がとても多かったんです。
それにしてもここは多過ぎない(笑)?
なんだか一人でニヤニヤしてしまいました。

私たちがゴールウェイにいる間、ロンドンで知り合ったお友達がちょうどアイルランド人のだんなさまのご実家に戻ってきていたのですが、私たちはなにせ弾丸ツアーだったので残念ながら会う余裕がありませんでした。
弾丸ツアー、楽しくもあり、ちょっと恨めしくもあり(笑)。
と思いながらも、翌日は予約してあった1日観光ツアーに出かけたのでした。
ずっと行ってみたいところだったので、本当に大感激でした!

暗くなりかけた空に虹。
明日も良い天気になるかなー。
アイルランド一周の旅その6 キラーニーからゴールウェイまで、寄り道しながら駆け抜けました!_e0114020_1553220.jpg

****************
ブログランキングに参加しています。
かわいい村や美味しいものに出会ってラッキーだったねと思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

人気ブログランキングへ
Commented by 姫路のグランマ at 2014-08-31 09:00 x
何時かはゴールウェイも行かれるだろうと楽しみにしていました。なぜかというと、いずれは娘が移住するかもしれない地を見ておきたいのです。そうなんです娘婿の実家が其処のYなんです。ゴールウェイ様子
楽しみにしてますね。
Commented by coco at 2014-08-31 13:26 x
いつも読み逃げです。m(__)m

アイルランド紀行をみながら、かねてから、行きたいと思っていたアイルランドになおさら行きたくなりました。
その時は貴ブログを参考にさせていただきます。
恐らく乗馬もできますよね。
ホーストレッキングにも行きたいです。
私はおそらく一人旅なのでカーナビを付を借りると思います。(笑)

それにしてもジョゼーフ・ロックさん、えらい巻き舌ですね。
最初の出だし何分間かは英語だなとわかりましたが、あとは聞きとりにくいです。
イタリア語みたいでした。←ァ、私の聞き取りがだめだからですよ。

一日観光の次回も楽しみです~♪
Commented by londonsmile at 2014-08-31 17:00
*姫路のグランマさん*
うふふ、実は先日、別のお友達のお家でグランマさんのことをうかがっておりました(笑)!そうだったんですね〜。だったらアイルランドにもちろんご興味ありますよね!
実は今回、ゴールウェイの町にはこの日に1時間半ぐらいと翌日の早朝にバス乗り場にちらっと寄っただけで、町自体はあまり見ていないのです。ごめんなさい〜!でも中世の町並みの残るすてきなところでしたよ。ぜひぜひいらしてみてください♪
Commented by londonsmile at 2014-08-31 17:04
*cocoさん*
コメントありがとうございます。いえいえ、読み逃げ大歓迎ですよ(笑)。見てくださるだけで嬉しいです。

アイルランドにご興味があるんですねー。とても良いところでしたよ。乗馬・・・私たちは幹線道路を走ることが多かったので特に見ませんでしたが、馬車があちこちにあったので、できると思いますよ。事前にも調べられるでしょうし、地元の人も親切に教えてくれそうな気がします。

アイルランドは英国の英語とは違う話し方で、全体に早口なので、慣れるのにちょっと時間がかかりました。でも言ってしまえば大丈夫ですよ♪親切な人が多いので、外国人にはゆっくり話してくれると思います。
Commented by T-for-tea at 2014-09-01 03:59
はじめまして。
いつも素敵なブログを楽しく読ませて頂いています。わが家もイギリスに暮らしている間にアイルランドへも旅したいな、と思っていますので、今回の記事はとっても参考になりました。
これからも温かいお人柄の溢れる記事を楽しみにしていますね♪
Commented by londonsmile at 2014-09-01 05:24
*T-for-teaさん*
はじめまして。コメントありがとうございます。そしていつも見てくださっているとのこと、本当にありがとうございます!とても嬉しいです♪
イギリスにお住まいなんですねー。今、そちらのブログにもうかがってきましたが、あちこち旅行されたり、美味しそうなお菓子を作ったり、イギリス生活楽しんでいらっしゃるようですね!
アイルランド、せっかく近くなので、ぜひいらしてみてください。近いけれどもイギリスとはまた違う楽しみが味わえると思いますよ♪
よかったらまたいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by londonsmile | 2014-08-31 06:27 | アイルランド2014 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。