暑い夏が来た!

今週のロンドンはお天気が良くて暑い日がずいぶんありました。
天気が悪いとか、夏はどこへ行ったとか言われることの多いイギリスの夏ですが、この数日はみんなご機嫌で青空の下を歩いているようです。

せっかく良い季節なので、ちょこちょこ撮ったスナップをご紹介しますね。
e0114020_4484882.jpg
偶然通りがかったカリブ料理のお店。夏っぽい!
お店の前ではバーベキュー風なランチを売っていて、行列になっていました。

こちらの人はお天気が良くなると家の中にいられないようです。
住宅地でも、オフィス街でも、お天気の良い日は外でお昼ご飯を食べている人がとても多い!
お昼だけじゃなくて、ずーっと日なたに座っている人もいます。
曇っていることが多いので、その分を取り返そうとしているのかもしれません。
e0114020_7193588.jpg
暑いと言っても日本ほどではないし、湿度はずっと低いし、暑くなる日数も少ないので、冷房が入っているお店はそれほど多くありません。
お店だと「暑いな」ぐらいで済みますが、地下鉄は密室状態になるので恐ろしいほど暑くなることもあります。
前に日本の友達に「ロンドンの地下鉄は50度になるって何かで読んだけど、ホント?」と聞かれて私が焦りました!
さすがに50度ということはないでしょうけれど、こちらの人はなんだか体温も高いし、体感温度としてはそんな感じかも。
しかも故障が多く、車両内に長いこと閉じ込められる可能性があるので(汗)、夏になると「お水を持って乗りましょう」なんていうポスターが本気が貼られています。

でも最近、私がよく利用する地下鉄に、クーラーが登場!
e0114020_4503481.jpg
じゃーん!
あ、えっと、カーラーを巻いたお姉さんの広告じゃなくて、天井に取り付けられたクーラーを見てくださいね〜!
使う頻度はかなり低いかもしれませんが、これのおかげで暑い日でも快適でした♪

暑くなると冷たいものが欲しくなるのはみな同じ。
子供はもちろん、お店で売ってる棒アイスをぺろぺろなめながら歩いている大人もたくさんいます。
アイスクリーム屋さんの前には、お店からはみ出すほどの列!
e0114020_4512895.jpg
アイスもいいけれど、今週はイギリスではまだ珍しいアイスコーヒーを試してみました。
ちょっと凝ったコーヒー屋さんで、water dripと書いてあったから、水出しコーヒーかな。
酸味もあるおいしいコーヒーでした♪
e0114020_5114241.jpg
ある日は待ち合わせに少し早く着いたので、友達を待つ間に軽くシャンディーを一杯。
e0114020_5112198.jpg
シャンディーは、ビールとレモネードを混ぜた飲み物。
(イギリスではスプライトのような透明な炭酸飲料もレモネードと呼ぶんです)
ビールのさらに薄いものなので、昼間に飲んでも罪悪感がそれほどありません(笑)。

夕方になってもピカピカなお天気の日もありました。
この写真、すでに夜の7時頃です。
e0114020_6435710.jpg
夏至が過ぎたばかりなので、9時半でもまだほんのり明るいのです。
冬は4時頃にはすっかり暗くなってしまうので、これもやっぱり、冬の暗い時間を取り返すかのように、夕方から夜にかけて、カップルや家族で家の近所をお散歩している人達をよく見かけます。

そんなこんなで今週は夏らしいお祭り気分が盛り上がりましたが、今夜から雨という天気予報。
昨晩も夜中に雷が鳴って雨が強く降ったのです。
でも雷や夕立も夏らしいといえば夏らしいですよね。
短い夏を今のうちに楽しみたいと思います。

みなさまも良い週末を♪
e0114020_5201812.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
夏はそんなに気分が盛り上がるんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22213367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2014-07-19 07:37 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile