シソ生活、始まります♪

ご近所に住むお友達から、紫蘇がたくさん育ったからとお裾分けをいただきました。
海外暮らしをしたことのある方ならわかってくださると思いますが、これはとっても嬉しいことなんです!うっふっふ♪♪
e0114020_7415914.jpg
イギリスには日本人が5万人いると数年前の統計で言っていたし、ロンドンは大きな都市なので、和食材はかなりのものが手に入ります。
値段はどうしても高くなるし、品揃えやお店の数は限られますが、それでもそんなに不便ではありませんし、最近では和食ブームに乗っかって、普通のスーパーでもお醤油や味噌、みりんなんかも売っているんです。

それでも!
手に入りやすいのは日持ちのする食材が多く、生ものは売られている場所も種類もかなり限られちゃいます。
他のお料理でも使うショウガやオクラや絹さやは普通のスーパーで手に入りますが、大根や里芋はほんの一部のお店のみ。
シソやミョウガなんかの薬味系に至っては日系のお店でしか手に入らない貴重品で、当然人気なので、売り切れも多い・・・。

ないものを探さず、ここにあるもので楽しもう、と決めてはいるものの、ないと思うと余計に恋しくなるのが、私の場合、薬味系なんです。
せっかく冷やし中華(←これも貴重品!笑)がおいしくできても、ああ、ここにシソがちょっと乗ってたらなあなんてついつい思ってしまう・・・。

そのシソがいつも手元にあるなんて、し・あ・わ・せ♬

お家の庭でシソを栽培している日本人のお友達は多いのですが、わが家は庭のないフラット暮らし。
それもよく知っているTちゃん、「これくらいならキッチンの窓辺に置けるよ♪」と優しい一言と付け加えてくれました。

わ〜い、Tちゃんのおかげで、この夏は楽しく過ごせそうです。
どうもありがとう!
今日も晴れて暑くなりそうなので、冷やし中華(残り半分を大切にとってある・笑)に早速シソを乗せていただきま〜す♪


*****************
ブログランキングに参加しています。
そうか、シソが恋しくなるんだね!と思ってくださった方下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22142422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2014-06-25 17:42 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile