やっぱりかわいいピータシャム・ナーサリー

もう1ヶ月ぐらい前の話ですが、お友達と会うのに、人気のピーターシャム・ナーサリー(Petersham Nurseries)に行ってきました。
日本の雑誌でもずいぶん取り上げられているのでご存じの方も多いと思われるここ、リッチモンドパークで植物の苗木やガーデニングものを売っているかわいらしいお店です。

以前に何度か行ったことはあったものの、今回ご近所のお友達の車に乗せてもらって自宅からは初めて行きました。
するとわが家からは道も簡単で、かなり近いことが判明。
車で、ですけどね。
e0114020_403753.jpg

英語では幼稚園も同じナーサリー(nursery)と言いますが、ナーサリー自体は「育てる場所」という意味のようで、幼稚園は子供を育てる場所、ここは苗を育てる場所なんですね。
なんだかかわいいですよね。

「苗を育てる場所」にしては本当におしゃれなお店で、サンルームの中や外に、苗木と一緒に庭に置くすてきな家具や飾りものが置かれています。
e0114020_1641387.jpg
かわいい〜♪
お値段はあんまりかわいくないのですが(笑)、きれいにし過ぎず、普段の庭仕事のついで、みたいな様子が、まるで誰かのお家のお庭にいるようでもあり、雑誌の世界をリアルに見ているようでもあり、ここにいるだけで夢が広がっちゃいます。

併設されているレストランとカフェも人気です。
この日はオープンな感じのサンルームでのんびりできるカフェへ。
お料理は見た目もきれいで美味しいんですよ。
e0114020_16404886.jpg
とてもお天気が良かったので、室内にいながら日光浴気分も味わえました。
お友達のベビちゃんが相変わらずめちゃくちゃかわいくて、抱っこさせてもらったり、天使のような寝顔にみとれたりと、和やかなファミリータイムを疑似体験させてもらって幸せな時間でした♪

右下の写真はレストランの入り口付近なんですが、以前は人気シェフがいて予約が取りにくかったものの、今はそうでもない様子。
でも足元が土になっているナチュラルな雰囲気がすてきだし、一度レストランでもご飯食べてみたいなあ。
この日は、結婚式のパーティーがあったようで、私たちが帰る頃にウェディングドレスを着たお嫁さん達がレストランに入っていきましたよ!

ご飯の後は、外で苗木を見学。
インテリア用品に比べたら、苗木は意外と手頃なお値段でした。

お花もハーブも、その辺のお花屋さんで見るより健康そうで、茎が見るからにしっかりしていて、お花も元気で力強いのです。
ここで苗を買ったことのあるお友達によれば、「ココで買ったものは他より長持ちする」とのこと。
やっぱりちゃんと育てられているんですね。
e0114020_4385143.jpg
楽しくて気分が盛り上がっていたので、長靴が置いてあるだけでおしゃれに見えちゃいました(笑)。

お友達がハーブの苗を選んでいる間、ベビちゃんと一緒に待っていたら、

「あなたの赤ちゃんですか?」

と日本語で話しかけられました。
あれ?と思って振り返ると、イギリス人風なお兄さん。
前に日系の航空会社で乗務員をしていたそうで、日本語がお上手でした。
日本語をとても使ってみたそうだったので(笑)ハーブを選ぶのを手伝ってもらい、ニコニコお別れしました。
日本人にも人気のあるスポットだけに、日本語ができる店員さんをおくなんて、グッドアイディア。
なかなかやるなあ!

住宅街のリッチモンドからすぐなのに、ナーサリーの周りにはこんなに自然が広がっています。
e0114020_19184841.jpg
家から近いこともわかったし、苗木を買っているお友達を見ていたら、ハーブぐらいだったらキッチンに植木鉢を置けそうなので、今年はチャレンジしてみようかなあとむくむく夢が広がった1日でした。

このピーターシャム・ナーサリー、車で行くのが圧倒的に便利ですが、リッチモンドからバスで行かれないこともなさそうです。
日本人の女子はお好きな人が多そうな場所ですよ。
観光の方も、機会があったらぜひ♪
e0114020_191181.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
ナチュラルでステキなところだね〜♪と思ってくださった方下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22136002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oliva16 at 2014-06-25 10:17
小さい写真が一杯!太陽の光があふれて、お花もキラキラしていて素敵。なんか、自分が妖精になった気分で写真の世界に入り込んじゃった☆
Commented by londonsmile at 2014-06-25 17:50
*oliva16さん*
かわいさに興奮して写真をいっぱい撮っちゃったので、コラージュにしてみました!お天気がいいとこういう場所は映えますよね。妖精になった気分なんて、oliva16さん、すてきな表現♪ここ、ほんとにかわいいんですよ。ロンドンにいらしたら是非♪
by londonsmile | 2014-06-23 21:59 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile