ロンドンの吉祥寺!?キングストンの日曜日

ある快晴の日曜日、近くの町キングストンに行ってきました。

市内にあるチェーンのデパートやお店はほとんどあって便利なこの町は、郊外というより大きな住宅地という方が近いかもしれません。
町のすぐそばを優雅にテムズ川が流れていて緑も多く、ゆったりしていてとても心地よいので、私のイメージでは「ロンドンの吉祥寺」なんです!
e0114020_16402286.jpg
東京郊外の吉祥寺は、都内にあるものはたいだい揃っていて、井の頭公園という大きな公園もあり、ゆったりしている印象。
ただ吉祥寺のサブカル的な要素まではない気がするので、単なる自己満足なんですが!

でもキングストンは人も市内より親切で買い物しやすいので、混雑を避けたい時(インディーが一緒の時・笑)は街中よりもこちらに買い物に行くことも多いのです。

そんなお気に入りの町ですが、久しぶりに日曜日に行ってみたら、あら、ずっと工事していた広場がすっかりきれいになっていました。
そして以前は食べ物だけを扱っていたマーケットには、お洋服や雑貨、手芸品、ちょこっとアンティークのお店まで出ていてびっくり。
(私が知らなかっただけで、こういうマーケットは前からあったのでしょうか?)
e0114020_16535480.jpg
ホットドッグやハンバーガーの他にもインド風、ギリシャ風なお店などなど、食べ物の屋台もたくさんあって、お昼に向けて良い香りがし始めていました。

右上の写真、おもしろいでしょ。
屋台のひさしの部分に穴が開いていて、まるでチーズみたいでかわいい♪
そしてそこに太陽が当たると、ひさしの影にチーズ模様が透けて美しいのです。
e0114020_873262.jpg
個人的に気になったのはこのお花のティアラ(ヘアアクセサリーっていうのかな)。
最近若い子の間で流行っているようで、たまに見かけるのですが、十代の女の子がこれを付けていたりすると、みんなおとぎ話のお姫様みたいに見えて、それはそれはかわいいのです。
お店では売っているのを見ないなあと思ったけど、こういう所で売っているのね!

ビクトリア女王と思われる金の銅像の前では、テントのh下でお姉さん3人がブギを歌っていました。
e0114020_16545386.jpg
クラシックなコスチュームで、3人寄り添って1つのマイクに向かっているのがかわいい♪
日曜日ののんびりムードにぴったりです。

実はこの日、行きのバスの中でお買い物上手なお友達、優美さんがキングストンのアンティークセンターに行ったという記事を偶然見て、その存在を思い出し、最初の目的の買い物が終わった後、私たちも急遽行ってみることにしました。

ちなみに優美さんはテーブルコーディネートのレッスンを始められて大好評♪
日程の都合でまだ行かれずにいるのですが、私も是非教わりたいと思っているアイディアいっぱいのレッスンです。
詳しいことはこちらをご覧下さい!

さて話はキングストンに戻り、アンティークセンターに行くには、このキングストン名物の前を通ります。
e0114020_16571417.jpg
たまに絵はがきになっているのを見かける、この倒れた電話ボックス。
本物ではなくてアートですよ♪

もうずっとありますが、今でも人気のようで、この日もお姉さんがボックスに座って写真を撮っていました。
e0114020_1659290.jpg


そしてこちらがアンティークセンター、Kingston Antique Centreです。
e0114020_1725615.jpg
店内の写真はおそるおそる1枚だけ。
優美さんはジャンクセンターともいう、とおっしゃっていたけど、私にはかわいいものたちがたくさん置いてあるように見えました。
家具のような大きなものから、カップ&ソーサー、絵はがき、バッジのような小さなものまで、思っていた以上の規模で置いてあります。

これをどうやって使おうかなあなんて見ているだけでも楽しいのですが、結局この日は韓国製の竹でできたワゴン(のようなもの)を購入。
アンティークセンターの周りには、家具を扱うチャリティショップ(寄付されたものを売って、収益を慈善事業にあてるお店)もあり、ここでも買い物しそうになりましたが、とりあえず見送り(笑)。

ワゴンの方は結局飾り棚となって、わが家の一部になりつつあります。
継ぎ目の金属部分を試しに磨いてみたら、びっくりするほどピカピカになってゴージャス感が増したので、なんだか得した気分になっています。

先ほど登場した優美さんは、いつも楽しく上手にお買い物されてるんですが、見ること自体も楽しいものの、やっぱり買って使ってこそ、本当の楽しみがわかるのかなあなんて思った日曜日でした。
優美さん、貴重な情報、ありがとうございました♪


*****************
ブログランキングに参加しています。
アンティーク、見てるの楽しいよね♪と思ってくださった方(アンティーク熱、再燃しそうです♪)下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22125543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 優美 at 2014-06-20 17:08 x
ロンスマさん、ジャンク、じゃなくて(笑)、アンティークセンター行ったのですね! しかも、お買い物までして、すごいすごーい!
あそこは、ケンプトンよりはお高いですが、でもロンドンよりはずーと良心的なお値段ですよね。 そして、私には、あの周辺、チャリテーショプも含め、危険がいっぱいな場所(><)ついつい買っちゃいます(^^;)
次回、お宝見せて頂くの、楽しみにしておりま〜〜す♪
Commented by londonsmile at 2014-06-22 08:15
*優美さん*
そうそう、ジャンク、じゃなくてアンティークセンター、行ってきました〜♪情報、ありがとうございました。お買い物、やっぱりテンション上がりますねー。もう棚として使っちゃってるので、うまく写真が撮れなかったのですが、今度ぜひ見てやってくださいませ。
ケンプトンはさらにお得なお値段なんですね!やっぱり一度行かないと。
でもあの周辺ものぞき甲斐のあるお店、多いですよね。これからは行く度にのぞいちゃいそうです(笑)
by londonsmile | 2014-06-20 15:58 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile